【S1】ライザーカードを作ってみようかと思ったら^^;;

MP-1805をどうしてもS1に取り付けたいので、以前入手した56ピンコネクタを使い自作ライザーカードを作ってみようと確認したところ

なんと、このコネクタを使うためにも少し削らないと刺さらないことが判明!
DSC00081

eBayで調達した中華製の安物コネクタですが、刺さりません
DSC00082

レベル3で使用されているコネクタはこんな感じで 225D-10028C2-2311 の記述があります
DSC07049
ググってみると第一電子工業 製のコネクタらしいのですが、入手できるかどうか・・・
(RSコンポーネンツやchiponestop、モノタロウには在庫がなさそう)

ぬぅ、諦めて少し削るか、悩みどころ・・・・

さてどうしよう^^

スポンサーリンク

「【S1】ライザーカードを作ってみようかと思ったら^^;;」への8件のフィードバック

  1. コネクタの方を削ってみてはいかがでしょうか。
    ぐらつき等は別途対策するとして。

    1. >はせりん さま
      コメントありがとうございます^^

      実は、この黒いコネクタとは別の更に安い中華物の56ピンコネクタでコネクタ側を削ってみたのですが適当な工具がなくアクリルカッターのような物で加工するとすぐに割れてしまいうまくいきませんでした。
      (結構エッジコネクタの幅が広くて左右1mm程度は削る必要がありそうな感じです)

      割れてもマウントできないわけではなさそうなので一応使えそうなのですが、もう一工夫必要なようです。
      電脳技研氏のアドバイスのように何か熱した金属で溶かしながら加工するか極細のヤスリなど探しにいってみようと思います(^^)

  2. 長さが足りなくて入らないんなら、コネクタの短辺を熱したカッターかなんかで切って開けばいいんじゃない?
    PCI-Express x1のコネクタに、x16のカードを挿すときに使う手だよ。

    でー、いつウチにくるん?

    1. 熱してないカッターでやるとすぐに割れてしまってたけど、次回熱して溶かしながらためしてみるよ^^
      PCI-Express x1のコネクタに、x16のカードを挿すときに使う手にそんなのがあるの??
      何かいい工具があったら貸してね^^;;

      >でー、いつウチにくるん?
      最近忙しいのと、平日の昼間は車を嫁さんが使うのでなかなかね~
      FM-7用メモリーとやらがどんな物か早く拝みたいし、お宝倉庫の物色にもに行きたいんじゃがね
      嫁さんはBBQも楽しみにしているから休日でもOKなら休日に予定するよ。
      ところで、別荘にうちのガラクタ(CRTや無線機類)を保管してもらうスペースは残ってないかな??

      1. 電脳技研さんのは、コネクタの両端をカットする方法ですね。(上から見た図)
        ┌───────────────────────────┐
        |┌─────────────────────────┐|
        |└─────────────────────────┘|
        └───────────────────────────┘
        ←↑                         ↑→
        ココと                      ココをカットする。
        これだと極細ヤスリじゃなくてもいけますね。
        上から削って
        凹(横から見た図)
        形にしようとするのは厳しいと思います。

        1. >はせりんさま

          なるほど、両端をカットする方法なんですね。
          今回の場合、両端の内側を極細ヤスリで削れば達成できそうですが両端の厚みが薄目なので上手くいかない感じです。
          次回は針金を熱して少し溶かしながら広げていく作戦で進めてみます。

          本日PC-88用のライザーカードを切断してオス側の材料を加工してきましたので、これと合わせて色々考えてみます^^

          1. 両端をカットするのではなく、ヤスリでゴシゴシ削るのでよいかと思います。
            大きめのヤスリが使えます。
            応力で割れないよう、スペーサーの基板を挿して、万力ではさんだ状態で削れば
            一気に行けそうな気がします。

            1. >はせりんさま

              万力は確保できているのですが、道具箱を探してもこの加工に使えそうなヤスリはありませんでした^^
              近いうちにで何か良さそうな工具を見つけてくる予定です。
              部品を揃えているうちにライザーカードの自作は結構大変そうに感じてきているので、良さそうなヤスリが入手できればMPC-EX01Sを削ってみようかと考え中です^^;;

コメントは停止中です。