DIN2P(スピーカー用) コネクタ&プラグを発見

Last Updated on 2022年3月17日 by kabekin

20年くらい前に購入したまま行方不明になっていたDIN2Pのコネクタ&プラグが物置から出てきました。

DINの5Pや8Pのコネクタはネットで普通に買えますが2P(スピーカー用)は20年前でも入手困難でした。

約20年前、RSコンポーネンツが横浜に進出した頃にRSはヨーロッパの会社でDIN2Pのコネクタが買えるという情報を頂き注文していたものです。

当時のRSコンポーネンツは個人での利用は無理でしたが自営業は一応会社として登録できたのでよく利用していました^^

出てきたコネクタはこちら。


イギリスから送られてくる部品は紙袋に入って届くことが多かった記憶があります。


袋から出してみると。

思った以上にたくさん購入していたようです 一袋5個入で20袋以上あります・・・

需要の無い部品ですが、今となってはかなり貴重品です。


プラグもたくさん購入しておりました。


DIN2Pプラグも高級なものはネジ式のプラグもありました。


2Pではないですが3Pのプラグを発見。

なつかしい「デオデオ」の値札付きです。

さらに懐かしい値札が出てきました。

「ダイイチ」と「マツモトムセン」です。 ダイイチはすでに消えかかっております^^;;

松本無線は健在ですが「ダイイチ」→「デオデオ」→「エディオン」の変化には歴史を感じます・・・

DIN2Pのコネクタ&プラグが発見されたので、久しぶりにオーディオアンプを作りたくなってきました。

6BM8シングルアンプのS/Nが悪いので作り直したいと思っているところなので、ICで小型アンプを1台作ろうかと思います。

そんなDIN2Pコネクタ発見の記録・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください