【FM-7】FLEX9でFBIOSの使用^^

最近マイブームのFLEX9ですが、通信関係に続き、ROMモードでもアドバイスを頂きFLEXからFBIOSを弄れるようになりました^^

FLEXを弄り始めた頃から色々悩みながら、なかなか達成できなかったFBIOSへのアクセスができて楽しさ倍増です。

試しに画面のイメージを変えて気分転換してみました。
DSC09304

青色背景に白色で40文字モード、MSXのようなこのイメージが好きで、FLEXでいつかやってみたいと思っておりました^^
続きを読む 【FM-7】FLEX9でFBIOSの使用^^

【FM-7】FLEX9でのASCII送受信環境 完成(^^)

FM-7上のFLEX9でアスキーデータを送受信する環境を整備できました。

Windows→FLEXへの伝送で不安定な部分がありましたが、アドバイスを頂いたフロー制御で安定して送受信できるようになりました。

これで来年からはクロス開発環境で活用できそうです。

動作確認中、FLEXのソフトは不具合対策完了したもののボーレートを上げると電文がおかしくなる現象が出ました。
続きを読む 【FM-7】FLEX9でのASCII送受信環境 完成(^^)

【CMS】WordPressのbuddypressが気になる

先日Web屋の友達と話していたところSNS構築の話になった。

私は特にSNS構築には興味がないものの、ブログシステムであるWordpressをユーザ管理システムとして運用する方法には興味があります。

WordPressにはユーザ管理システムは実装されているものの、自作テーマでユーザレベルでコンテンツを切り替えるのは苦手なようで、かなり汎用性のない機能をコーディングする部分が増えてしまった記憶があります。

その為にNetCommonsを弄ったり、Xoopsを弄ったりと中途半端にマスターできない状態でした。
続きを読む 【CMS】WordPressのbuddypressが気になる

【FM-7】高速化ユニットがあるかも^^

先日ヤフオクを見ていると「ARTDINK AD101高速化ユニット」という周辺機器がおまけで付いているFM-7が出品されていた。

何だか見覚えのあるシールで、以前ヤフオクで入手したFM-7にこのシールが貼ってあったことがあります。

このFM-7を入手したときは拡張ユニット部に何も刺さっていなかったので何も付いていない or 何かの高速化ソフトのことかと思っていましたが、どうやらサブCPUを高速化するユニットらしくMPUの真下に取り付ける類のものだそうです。

と言うことは、私のFM-7にも付いている可能性が出てきました^^

オークションで見た説明を引用させてもらうと「サブCPUの基本クロックを変えることで約20%の高速化」できるユニットらしく 続きを読む 【FM-7】高速化ユニットがあるかも^^

【FM-8】星光電子FM-8 OS-9用I/Oユニット Type E

先日知り合った同趣味の方からFM-8用の拡張機器で星光電子のType Eという物を頂きました。

このような貴重品を無料で譲って頂けるとは思いませんでした
お礼でIBM系の部品を差し上げましたがこのユニットは貴重すぎて価値のレベルが違いすぎるような気も・・・ ^^;;;

これが星光電子のFM-8 OS-9用拡張ユニットでType Eと呼ばれる物です
DSC09125
サイズは175*150の小型サイズです。

OS-9 Level One Operating System Type Eと書かれており一見何のユニットか分かりません。

中を開けてみると 続きを読む 【FM-8】星光電子FM-8 OS-9用I/Oユニット Type E