【S1】OS-9カード自作作戦 その2 電源廻りの配線完了^^

S1用OS-9カード自作作戦のその後です^^

+5VラインとGNDラインの配線はほぼ完了しました。
いよいよ信号ラインの配線に取り掛かれます。
2014-03-31 18.07.57

FM-7用の信号を取り出すピンヘッダまでの配線があるので、通常の倍以上配線しなければいけませんが、
このピンヘッダを使えばFM用拡張機器の実験が楽になるかと期待・・・・

拡張512KバイトのSRAMを載せるスペースも十分残っているのでうまくいけばこの1枚でプロセッサ誌の記事相当のカードになると思います。 続きを読む 【S1】OS-9カード自作作戦 その2 電源廻りの配線完了^^

radikoで全国の放送が聴取できるようになるらしい^^

3/28はRCCの「ごぜん様さま」で世良洋子が卒業した。

楽しみだった、木、金の世良洋子の放送も今後聞けなくなると思うと、ちと寂しい・・・・
でも、月~金のパーソナリティに変更は無いので一安心

ちょっとラジオを整備して11時からのエディオンスタジオからの公開放送に備えます^^
(エディオンの8Fってまだスタジオがあるんですね。ラジオの部品を買いに行くついでに柏村 武昭のサテライトNo.1とか見に行ったなぁ)

先日電話で出演されていた なんじょ コンビの上野氏も出演されてました。
電話で出演されていたので、まさか会場には来ないと思っていたのですがサプライズが・・・・
2014-03-28 10.53.12
RF系は調整済ですが、半年くらい前から終段のUZ-42が少しボケてきて低域の出具合が悪くなってきてます。

UZ-42は手持ちがあるのでので交換すればいいのですが、寿命のきた真空管はどのように変化するのか確認したくてそのままだったりします。
続きを読む radikoで全国の放送が聴取できるようになるらしい^^

【S1】OS-9カード自作作戦 その1 電源廻りを配線^^

S1用OS-9カード自作作戦のその後です^^

プロセッサ誌の回路図を参考にICのレイアウトを決めたので電源廻りの配線をはじめました。
2014-03-28 20.15.36
恐らく最適な配置だと思われるのですが、毎度詰めが甘く配線していくうちにもっと良い配置があったことに気づかされます^^;;;

うまく動作するようになったらSRAMの拡張メモリを載せる予定ですが
先日頂いたFAMOS77をS1に繋いで実験できるようにFM-7の32ピン内部拡張バスと似たピンアサインで
信号を取り出せるピンヘッダを追加しておきます。
実験用の信号取り出しコネクタなのでバスバッファ等は付けずにそのまま信号を取り出そうと思います^^ 続きを読む 【S1】OS-9カード自作作戦 その1 電源廻りを配線^^

スパムコメント対策の結果^^

約一か月経過したので2/26に導入してみたスパムコメント対策のスクリプトの結果を確認してみました

2/26に改造したのは主に2つで
1).htaccessに日本とアメリカ、一部の欧州を除くドメインの拒否を設定
2)ブラウザ言語で日本語以外の場合Yahooに強制転送
これを入れたのですが

1)はIPアドレスで個別指定せずドメインの逆変換に頼っていたので効果薄・・・
2)は強力だったようで、かなりの効果を得られました。

botによる検索サイトのインデックス登録にもある程度影響が出ると思いましたが
とんでもないことになってました^^;;;;

Googleのウェブマスターツールで様子を見ると

3月24日のグーグルでの検索結果
検索結果に表示が出たのが16回、クリック数はなんと1回です
gwmt2

対策前の2月26日には
検索結果に表示が出たのが747回、クリック数は60回です 続きを読む スパムコメント対策の結果^^

【S1】74LS260を買ってなかった^^

一通り部品が揃ったので製作を開始したOS-9カードですが、
部品チェックをしてみると74LS260を買ってないことに気づきました^^;;;
2014-03-25 09.09.07

手持ちのNORとインバータで回路は作れるようですが3~4段になり遅延が心配なのでここは260が必修かと・・・
ネットで探してみると260は比較的入手しにくいようで、慌てて5個注文!

回路図はシンプルですがIC数にすると8個になるようで、こんな感じで配置する予定・・・
左側のスペースにHM628512 SRAMの512Kバイト拡張メモリを配置しようかと考え中^^ 続きを読む 【S1】74LS260を買ってなかった^^