FM-11復旧作戦 その3 FDサルベージ用デッキを確認^^

頂いたOS-9関連のフロッピをサルベージする予定のFDデッキを確認してみした。

私が持っているYD-380の中では一番程度が良い物で他のジャンクFDDとは分けて保管しているものです
以前、DCSのメンテをしていた頃、某火力発電所のYEWMAC定期点検で交換した物を頂いたものです。
DSC01102
このシステムでFDを使用する機会はバックアップ程度と考えると実働時間は数時間程度の極上品です。
設置場所も計算機室だったので、環境も万全!
と、いう訳で私の中では新品同様!?かと思っています^^;;;
続きを読む FM-11復旧作戦 その3 FDサルベージ用デッキを確認^^

FM-11 復旧作戦 その2 資料&ソフトを整理する^^

この週末はAD2の搬入ができなかったのでニコイチ作業できませんでした

と、いう訳でAD2+一式と一緒に頂いた資料やソフトを整理してみました^^

AD2+一式と一緒に頂いた資料はこちら!
DSC00981
こちらも、ハードウェア同様に腰が抜けそうなレア品ばかりです^^

公共図書館で借りてコピーした書籍も何冊かありますが、コピーではなく原本が入手できました^^

この中でかなり興味深い本は技術評論社の68000製作全科(上下巻)
かなりマニアックな製作本で3重YM2203やACRTC、OS-9/68000の移植と盛りだくさんですが、
面白いのはFM-7のキーボードを77に接続する変換回路が載っているところ・・・
これはキーボードの無いFM77を入手した場合に参考になりそうです^^

そして、かなり嬉しいのが星光電子のデバッガソフト「SERINA」と「ERINA」が入手できました! 続きを読む FM-11 復旧作戦 その2 資料&ソフトを整理する^^

超小型ラジコンヘリを買ってみる^^

娘のおもちゃを買いに府中のイオンモールに出かけたところ、
超小型ラジコンヘリが気になったので購入してみました^^

このサイズの小型ラジコンヘリは各社発売していますが、
一応元祖と思われるCCP社製のナノファルコン を購入・・・

トイザらスでは安売り期間中のようで、価格も3k程度と信じられないくらい安いです^^
DSC00531
コントローラとの接続は赤外線を使用しているようで、
赤外線ダイオードをヘリ方向に向けて操作しなければいけません。
墜落して物陰に落ちた場合赤外線が届かなくなりローターの回転が止まらないこともあります。

箱には

3機同時に飛ばせる!
はじめてでも簡単!
こわれにくい!! 続きを読む 超小型ラジコンヘリを買ってみる^^

FM-11復旧作戦 その1 6809MPU用ブートをROM保全^^

メインボードの修復は難しそうなのでAD2とニコイチで動作させてソフト類保全作業に取り掛かる予定です。
目視ではFDのカビが多いのでちょっと心配ではありますが、手元にAD2が無いのでしばし保留中^^;;

という訳で何か今のうちにできることをやっておきたいと思います^^

今できること・・・

それは

ROMの保全

6809MPUカードと2HD FDD I/F以外のROMはメインボードに載っているので、とりあえずブートROMから
DSC01089

AD2+用のブートROMは「WU11-11」でした。 チェックサムは「E108」

このブートROM、FM-11エミュのようにメモリチェックで >>> が増えていくタイプだと思われます^^
メモリーチェックが楽しみ^^;;;

2HD FDD I/FカードのROM(UK11-11)ですが、リタイヤ中のAD2もそうですが遮光シールが大きすぎて
ROMタイプが分かりません・・・ 続きを読む FM-11復旧作戦 その1 6809MPU用ブートをROM保全^^

FM-11復旧作戦 開始^^

ブログ記事を見てコメントを頂いた方からFM-11AD2+のセットを頂きました。

FM-11関連のオプションをほとんど持っていなかったのですが、S1環境を超え一気に環境が充実!!

こちらのセットはforksの68000カードが搭載されていますので、
これまで入手したFM-11用MPUカードと合わせると6809, 68000, Z80, 8088 と4種類のMPUを楽しめるマシンになりそうです。
(と言っても、Z80用と8088用のOSを持っていないので、実行できる環境ではありませんが・・・)

そういえば某巨大掲示板に、最も多くのMPUが載せられて最も多くのOSが動作するとの投稿を見たことがあるような気が・・・

頂いたシステムは超お大尽構成でAD2+本体HDD 2台+CRT+プリンタと腰が抜けそうな構成です^^;;;
DSC01073

そして、もっと腰が抜けそうなのは、AD2+内部
たくさんあるFM-11の拡張スロットが全て埋まっています。 続きを読む FM-11復旧作戦 開始^^