【L3】レベル3マーク2の取説&S1/L3のカタログを借りる^^

先日、秋葉原でアイボールさせて頂いた せるじお さんに
レベル3マーク2 MB-6891の取説やS1,L3のカタログをお借りすることができました

そして、なんと8インチ2D未開封ディスク10枚 と JB-806E2 のジャンク品を頂きました^^

このJB-806E2は来夢来人(JB-806E1)ではありません^^  (来夢来人互換機!?)
ブリタニカ・ジャパンのBRINC21と書かれています。
(Wikipediaの来夢来人の項を見るとJB-806E1-2と書かれていた! この-2はBRINC21のこと!??)

FDDが欠品状態ですので起動させて動作確認できませんが、近いうちに分解しながら
詳細を投稿予定です。

マーク2の取説です。
A4サイズでこの厚み、かなりのボリューム^^

続きを読む 【L3】レベル3マーク2の取説&S1/L3のカタログを借りる^^

【S1】S1-CP/M80 移植作戦 その2

Z80Bボード自作用のユニバーサル基板が到着しました^^

今回は、以前から気になっていた工具屋さんのイーデンキ(楽天)の通販で注文してみました。

予備も合わせて2枚注文

ちょっと納期はかかるものの、丁寧な対応で満足でした^^
これまで楽天よりアマゾン派だったのですが、最近は楽天率が高い・・・
同じものはこちらからどうぞ → こちら  (アフェリンク)^^;;;

そういえば・・・
どのサイズに切断すればいいのか不明・・・

前回OS-9カードを作ったときにどのサイズで切断したかを振り返ってみると

【S1】OS-9カード製作開始^^


エッジコネクタの先端から85mmの位置で切断したようです。
(引越し時の画像コピーが失敗しているようで過去記事の写真が出ないもの多し・・・)
続きを読む 【S1】S1-CP/M80 移植作戦 その2

WindowsXP SP3にTortiseSVN1.8(JP)のインストール

VM上のWindowsXPにTortoiseSVN1.8を入れようとするとインストーラが古くて続行できず・・(泣

svnのバージョンはお客さんによって細かく指定がある場合が多いので1.8は必修

というわけで、
ネットを探すとズバリ解決策がありました → http://www.mitsu-shine.net/windowsxp-tortoisesvn18-241

Windows Updateのインストーラを入れればOKとのこと^^
WindowsXP-KB942288-v3-x86.exeをインストールして続行・・・ 続きを読む WindowsXP SP3にTortiseSVN1.8(JP)のインストール

【おでかけログ】 201708 周防大島 サンシャインセト

宿泊したわけではありませんが、ちょっと用事があり周防大島のサンシャインセトに行ってきました^^

行きは山陽道で広島ICから玖珂IC経由でサクッと移動

玖珂ICから周防大橋まで食事をするところはほとんどなし・・・
(信号もほとんどなしで、ほぼノンストップ)

道の駅  サザンセトとうわ で昼食・・・

レストランでは地元の食材メニュもありましたが数量限定で全て品切れ → (次回リベンジ予定)
建物の裏に魚屋のようなお店がありましたが、ちょっと近寄りにくい感じ・・・^^;;
バーベキュー用スペースもありましたが、魚屋のお客用のスペースっぽいです。

地名にとうわは付いていないようなので、こちらの運営も戸田建設系かな?
戸田建設は注目銘柄ですが先週の株価は約780円で、今乗るのはどうかと・・・
ちょっと悩み中^^;;;

道の駅 駐車場から見た海の景色 続きを読む 【おでかけログ】 201708 周防大島 サンシャインセト