PEG-VZ90もソニークオリティ(ソニータイマー)

特別な思い入れのあったPEG-VZ90を中古で入手したのは約2年前。

当時話題になった国産のアクティブマトリックス方式有機ELパネルを搭載したクリエです。

ghs4gj room

paim osを使用し、wifiやマルチメディア機能をふんだんに搭載した実用性十分のPDAでした。
ghs4gj room

入手したとき、一番に思ったこと、それはソニータイマー

vaioを含めソニーのデジタル機器は充電池の寿命が尽きたとき、電源もオンしなくなる現象が多く発生する。

その点を考え、クリエのバッテリがほしいとソニーに問い合わせたことがありました。

そのときのやり取りをまとめると

・クリエのバッテリーは販売できない。

・修理扱いで交換のみ対応可能。

・修理でバッテリ交換の際は、古いバッテリーパックは回収する

といった内容でした。

この時にソニーのアフターサービスに不満を持った私はバッテリを交換しなかったのですが、最近バッテリーのケーブルから粉が吹きクリエも電源が入らない状態に・・・・
ghs4gj room

2年前に懸念していたことが現実になりました。

既にバッテリを外さなければ、外部電源でも電源オンできません。

ある意味100%発動するソニータイマー

ユーザの工夫でソニータイマーを発動しないようにしようとしても、アフターサービスに問題があり対応できない。

その昔魅力的だったソニー製品。

しかし、最近ではソニー製品からお客が離れ気味。

別のメーカが魅力的な製品を出しているのも理由だと思いますが、ソニーのアフターサービスの考え方がソニーの客離れを招いているのも事実だと思う。

P.S
ちなみに大手家電量販店のY電機で修理用部品として電池を取り寄せてもらったことがありますが、取り寄せ不可でした。(修理受付はやっていた期間で)

スポンサーリンク

「PEG-VZ90もソニークオリティ(ソニータイマー)」への2件のフィードバック

  1. TH55/E1→SONYで交換。現役。
    NX73V→SONYで交換。
    TH55→新古品でほとんど未使用
    しかも、PDA工房でまだ売ってたりする・・・w

  2. >ichiさん
    やっぱメーカで修理ですか…
    電池が交換できる構造なので、ぜひ部品で販売してもらいたいですね(^^)
    ipod/iphoneと国産のスマートフォンを比べても国産は自分で交換できるように設計されています。
    これって日本的な思考で設計エンジニアの基本的考え方だと思うんですがねぇ (*^_^*)
    設計は良いが、アフターがダメダメ
    今後のソニーに期待!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。 本文に全角文字を2文字以上含めて下さい (スパム対策)