シリアル増設ボード完成したものの 動かないのは何故!?

Last Updated on 2012年5月18日 by kabekin

製作中の来夢来人用シリアル増設カードが当初の設計通り完成しました。 (*^_^*)
ghs4gj room
十分配線チェックして、IC類を取り付けます。ghs4gj room
おぉ~ なかなかカッコいい (*^_^*) 6850が反対向いているのはクロックラインを最短距離で配線するため。
I/OはE:FFC4~E:FFC5に加えF:FFC4~F:FFC5でモードB(レベル3)にも対応しています。(来夢来人では関係ないですが・・・)
本家のS1でも使用できるようにCOM1~COM4にI/Oを割り当てたいところですが、I/Oアドレスが分からないのでCOM0でいきます。
DSubコネクタは接続しやすい9ピンタイプを使用。
TxDとRxD/RTS/CTSはクロスにしておき、直接PC-PC間で接続できるようにし、早速ループバックテスト
んっ!
反応なし
BASICのOPENコマンドもエラー、TERMもエラー、モニタモードでレジスタFFC4を見てもFFのまま。
ACIAは認識されていない様子。
アドレスデコーダの計算ミスかと思い、FFC4とFFC5にPOKEしてみると
反応はある (1:CS# 2:R/W# 3:CPUE)ghs4gj room
FFC4もFFC5も反応はあるので、アドレスデコーダはOKそう。
R/W#は6800系ファミリなのでそのまま使えるはずだし・・・・・
設計が悪いのかな!? 調べるのもこれ楽しみ (*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください