シリアル増設ボード完成したものの 動かないのは何故!?

製作中の来夢来人用シリアル増設カードが当初の設計通り完成しました。 (*^_^*)

ghs4gj room

十分配線チェックして、IC類を取り付けます。

ghs4gj room

おぉ~ なかなかカッコいい (*^_^*) 6850が反対向いているのはクロックラインを最短距離で配線するため。

I/OはE:FFC4~E:FFC5に加えF:FFC4~F:FFC5でモードB(レベル3)にも対応しています。(来夢来人では関係ないですが・・・)

本家のS1でも使用できるようにCOM1~COM4にI/Oを割り当てたいところですが、I/Oアドレスが分からないのでCOM0でいきます。

DSubコネクタは接続しやすい9ピンタイプを使用。

TxDとRxD/RTS/CTSはクロスにしておき、直接PC-PC間で接続できるようにし、早速ループバックテスト

んっ!

反応なし

BASICのOPENコマンドもエラー、TERMもエラー、モニタモードでレジスタFFC4を見てもFFのまま。

ACIAは認識されていない様子。

アドレスデコーダの計算ミスかと思い、FFC4とFFC5にPOKEしてみると

反応はある (1:CS# 2:R/W# 3:CPUE)

ghs4gj room

FFC4もFFC5も反応はあるので、アドレスデコーダはOKそう。

R/W#は6800系ファミリなのでそのまま使えるはずだし・・・・・

設計が悪いのかな!? 調べるのもこれ楽しみ (*^_^*)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。 本文に全角文字を2文字以上含めて下さい (スパム対策)