収集物の思い出【コンピュータ】:日立/MB-S1

Last Updated on 2012年9月3日 by kabekin

何でも集めていた頃の思い出を振り返ってみます。
今回、ご紹介するのは

収集物の思い出【コンピュータ】:日立/MB-S1


日立のベーシックマスターレベル3 Mark5の次に使用していた思い出のPCです。

CPUにモトローラの68B09Eを使用、S1モードでは2MHzで動作するという当時としては高速なパソコンでした。
CPUが高速で、I/Fやメモリ空間に特に不満も無くすばらしいパソコンだったのですが、グラフィックが200ラインだったのが致命傷でした。

当時といえばライバル機は同じ6809系のFM77やZ80系のMZ-2500がいち早く400ラインに移行。
S1ユーザーの私としては悔しいばかりでしたが、使いやすいS1-BASICが気に入り16ビット機のN5200に移行するまでメインPCとして長い間使用した思い出のPCです。

既に現役を退き、売却前に撮影したMB-S1 モデル10
右下にSYSTEM-A(S1モード) SYSTEM-B(レベル3モード)を切り変えるスイッチが付いていました
MB-S1/10の特徴は軽い本体重量。 大きさのわりに持ち上げたときの軽さに驚いたものでした。
ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.2

左側には小型のスピーカーを内蔵し、内蔵のPSG音源で当時流行のゲームミュージックをプログラミングし再生していました。
3和音8オクターブのPSG音源で再生される音楽は非常に魅力的^^
といっても、自分でゲームミュージックをプログラミングできるわけもなく、ベーシックマガジンのゲームミュージックコーナーでFM-77用F-BASICのソフトを移植し入力していた思い出があります。

F-BASICとS1-BASICは同じ6809系PCの流れを汲んで移植性抜群でした
当時自慢げに使っていたSYMBOL命令などは6809系のメリットかと思っていましたがZ80系パソコンでもあったんですね。

このS1のエンブレムが誇らしげでかっこよかったです。
ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.2

その後、2HDのFDDを搭載したMB-S1/40が私のコレクションにやってきました。
S1/10の重量が異常に軽かったのに反比例し、モデル40の重量は非常に重かった思い出があります。ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.2

モデル10には搭載されていなかった漢字ROMを搭載し何か応用できないかと考えていましたが、特に活用方法もなく結局モデル10をメインに使用するというもったいなさ。
また、モデル10には搭載していなかったRS232Cのコネクタが搭載されていたためS1-BASICでターミナルやアマチュア無線用のRBBSなど作成し楽しみました。
この頃は2HDのFDDにデータを記録してもそこそこのRBBSを運用できてましたよね。

モデル40のエンブレム (私はモデル10の方がかっこいいと思います)ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.2

廃棄処分する前に撮影したS1のキーボード写真です。
S1のキーボードの特徴としてカールコードの劣化が多くみられます。
私の所持していたS1のキーボード3個の全てでカールコードがボロボロになっていました。
おそらくみなさんのキーボードもカールコードが痛んでいるのではないでしょうか???ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.2

ベーシックマスターレベル3の頃に使用していた 2DD 2デッキのFDD外付けドライブMP-3560と一緒に撮影した写真です。
MP-3560はS1のSYSTEM-AモードのS1-DISKBASICでも特に問題なく使用でき、重宝しました。
モデル40で使用した場合、FDD4デッキを達成でき満足感もありました。
ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.2    ghs4gj room

振り返ってみるとMB-S1は時代がパソコンをいじっている時間で一番楽しかった時代でした。
現在ではかなり入手困難なPCになってしまいました。

押入れからS1関係のマニュアル類が出てきたので少しずつ情報を掲載していきたいと思います。
まずは拡張機器の型式から

MB-S1 周辺機器情報
品名型式MODE
感熱プリンタMP-1020共通
ドットインパクトプリンタMP-1041/AR-1046共通
MP-1050/AR-1055共通
漢字プリンタMP-1052共通
MP-1053共通
MP-1053用第2水準漢字ROMMP-9742共通
MP-1053用オートシートフィーダMP-2931共通
MP-1053用簡易インサータMP-2932共通
CMTデータレコーダーTRQ-359共通
TRQ-1500/2400共通
マウスMP-3710A
ビデオスーパーインポーズカードMPC-VS01SA
RS-232Cコネクタ (レベル3用と共通)MP-9732共通
S1拡張ボードA (72P-2ポート)MPC-EX01S共通
S1拡張ボードB (56P-2ポート)MPC-EX02S共通
S1拡張ボード (72P-3ポート)MPC-EX03S共通
S1拡張ボード (72P-2ポート/56P-2ポート)MPC-EX04S共通
S1拡張ボード (72P-4ポート)MPC-EX05S共通
拡張ボードA用ミニフロッピーディスクカード(2台4ドライブまで可)MP-1870共通
拡張ボードB用ミニフロッピーディスクカード(2台4ドライブまで可)MP-1802/A共通
拡張ボードA用8インチFD用I/FカードMPC-FL01A
拡張ボードA用高密度ミニフロッピー用I/FカードMPC-FL03A
5インチ ミニフロッピーディスクドライブ (両面倍密度)MP-3550/3560共通
3インチ コンパクトフロッピードライブ (片面単密度)MP-3370/3375B
5インチ ミニフロッピーディスクドライブ (両面高密度)MPF-510SA
5インチ ミニフロッピーディスクドライブ (モデル30増設用-両面高密度)MPF-551A
拡張ボードB用標準フロッピーディスクカード(2台4Drvまで可)MP-1806共通
拡張ボードB(MPC-EX02S)用コンパクトフロッピーディスクカード(Bモード専用)MP-1805B
8インチ ミニフロッピーディスクドライブMP-3630/3660共通
DISK-BASIC 5インチ A(S1)モード用MA-S101A
DISK-BASIC 5インチ B(LEVEL-3)モード用MA-5320B
DISK-BASIC 8インチ A(S1)モード用MA-S102A
DISK-BASIC 8インチ B(LEVEL-3)モード用MA-5310B
DISK-BASIC コンパクトフロッピー B(LEVEL-3)モード用MA-5370B
コンパクトフロッピーディスクドライブMP-3370/3375B
拡張ボードA用拡張RAMカード 64KBMPC-RA64S共通
拡張ボードA用拡張RAMカード 128KBMPC-RA128S共通
拡張ボードA用拡張RAMカード 256KB (モデル30/40用)MPC-RA256S共通
拡張ボードA用拡張RAMカード 512KB (モデル30/40用)MPC-RA512S共通
拡張ボードA用漢字ROMカード (第一水準漢字+単漢字辞書+3ストローク変換辞書)MPC-KA01S共通
拡張ボードA用漢字ROMカード (第一,第二水準漢字)MPC-KA02S共通
拡張ボードA用68008カード 40000MPC-68008A
MPC-68008用CP/M-68K OS MPC-RA128が必修 80000MPC-CPM68KAA
拡張ボードA用通信ROMカード (Aは漢字ROM無版)MPC-CM01(A)A
電話回線直接接続用 モデムボード 25000MPC-MD01A
増設RS-232CカードMPC-RS01共通
ビデオスーパーインポーズカードMPC-VS01A
DMAカード (OS-9用400ラインソフト込) 25000MPC-DM01AA
OS-9セット モデル30-40用 2HD 3スロット仕様 79800MPC-OS9AA
OS-9セット モデル10-20用 2D 2スロット仕様 79800MPC-OS9BA
MSX仕様ジョイスティック 3500MPN-8001/2HAV10
MSX仕様手書きタブレット 19800MPN-7001HAV10
拡張ボードB用漢字ROMカード (Aも同一仕様)MP-9740/A共通
拡張ボードB用増設プリンタカードMP-1810共通
拡張ボードB用PIAカードMP-1895共通
拡張ボードB用増設RS-232CカードMP-1820共通
拡張ボードB用サウンドカードMP-9720B
拡張ボードB用単密用標準フロッピーIFカード (MP-3540/3370用)MP-1805B
拡張ボードB用標準フロッピーIFカード (MP-3560用)MP-1806共通
モノクロ 12型CRT 2000文字(80*25用) グリーン長残光K12-2070P共通
モノクロ 12型CRT(L3用)K12-2055G共通
カラー 14型CRT 7色 2000文字(80*25)長残光 高精細 168000C14-2170共通
カラー 12型CRT 低価格品 89800C12-2120共通
カラー 12型CRT 低価格品 99800 C12-1210改良版 長残光 15色C12-2121共通
カラー 14型CRT 15色 (/A)は全面フィルタを追加版 108000C14-2190/A共通
RGB 21P接続ケーブルS1C15-B01共通
VHFコンバータ(MP-9781はVHF CH2/3切替可能)MP-9780/9781共通
音響カプラ (RS-232C接続)MP-3760共通

P.S
久しぶりにインターネットでMB-S1の情報を検索中にS1には400ラインモノクロというモードがあるという情報を見つけました。
私がS1を使っていた頃は気づきませんでした。・・・・
その他ONKYOのオーディオ機器に全く同じMB-S1という型式の機器があるんですねぇ~。

2011-02-07追記

MB-S1モデル30/40の回路図が出てきました。
ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.3

CMT回路などアナログチックな部分
ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.3

基板の配線図などもありました。
ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.3
キーボード周りの回路も確認しましたがはシンプルでいいですね~ぇ。
ROM化されたマイコンではなさそうなので自作な感じです。

一度手放したMB-S1ですが、最近また欲しくなってしまいました。
譲って頂ける方がおられましたら、コメントをお願い致します(*^_^*)

 

2件のコメント

  1. はじめまして。
    MB-S1懐かしいですね。
    当時中学生で、親が買ったレベル3を使っていましたが、S1 Model40が欲しくてたまらなかったです。
    結局はレベル3の後はX68000になりましたが・・・
    400ラインの件ですが、MZ2500もFM77も、400ラインはモノクロのみで、それはS1もおなじだったと思います。
    もっともS1だとインタレス表示になるでしょうか・・
    8ビット機で400ラインのカラーはX1Turboくらいではなかったかと思います。
    そういえばレベル3用に、400ラインカラー表示するボードの回路図が月刊I/Oに出てましたね。
    S1で致命的だったのは、時期が遅すぎたのとソフトの少なさだったと思います。

  2. >MB6890Userさん
    コメントありがとうございます(*^_^*)
    MZ2500もFM77も400ラインはモノクロだったんですね。
    どちらの機種も当時遊んでいましたが、400ラインモードは使ったことありませんでしたね。
    この記事のS1は数年前ヤフオクで売却しましたが今思えばModel10か40のどちらかを残しておけばよかったと後悔中です・・・・
    現在はレベル3MARK5本体とCRTのみ手元に残っていますが、DISKBASICとFDD装置を手放してしまったのでこちらも利用価値が下がってます(泣

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください