物置を捜索 YGP-001マウスコントローラや取説類を発見

実家の物置を捜索してみました。

真空管類は大量に残っているものの、コンピュータ系のパーツはほとんど処分しているようです。

その中でS1やLEVEL3関連のパーツを中心に捜索してみると。

ジャンクIC類のお宝(S1/LEVEL3/FM77/N5200/PC8801を分解)
ghs4gj room

S1関係では

YGP-001 マウスコントローラIC 発見!!

ghs4gj room

今となっては入手不能なかなりのお宝です。

マウス本体やソフトのカセットは残っていませんが、PC-98用のバスマウスが使用できるらしいので、

こいつを来夢来人に装着して遊んでみる予定 (*^_^*)

説明書類も出てきました。

ghs4gj room

S1BASICでの動作確認テストプログラムも記載されているようです

ghs4gj room

あと、L3/S1用プリンタの取説が出てきました。(MP-1020)

ghs4gj room

S1用プリンタの制御コードがどうしても知りたかったのでラッキー^^

ghs4gj room

マイコン誌も数冊出てきて、S1用FM音源記事やスーパーインポーズカードの記事もあります。

ghs4gj room

ベーシックマスタレベル3から取り外した漢字用マスクROM

富士通MB83256-019~022

ghs4gj room
但し、漢字ロムを取り外したメモにAB-689xから取り外しと書いてあったので、

ベーシックマスターではないかも・・・ MBではない!?マーク2Aってメモも何のことだか不明。

でもあれはベーシックマスターだったよう記憶が・・・・

この機体はMZ-2200と一緒に廃棄してしまったので、ちょっと悔やまれる。

N5200モデル05マーク2を分解したときに外したGDC μPD7220ADやFAXから外したHD6801等も発見

ghs4gj room

ちなみに、裏側は

ghs4gj room
68030や386,286,68000,D780、FM-77を分解したときのマスクROM類など・・・

取り外した当時はゴミでも、時間が経つとお宝になってる場合もありますね。

マウスが使えるようになれば、来夢来人での実験も楽しさ倍増です  (*^_^*)

スポンサーリンク

「物置を捜索 YGP-001マウスコントローラや取説類を発見」への4件のフィードバック

  1. マウス本体にカウンタ回路を内蔵しているので、その回路をインターフェースの間にかますことで98マウスも使えるようになるとのことです。
    マウス用ICが見つかったと言うことなら、回路製作で98マウスつなげられるように頑張ってください!

  2. >aoyさん
    98用のバスマウスを改造して来夢来人に取り付けてみたいと思います。
    あと、日立のワークステーション2050/32のマウスも発見しましたが、内部を確認してみるとバスマウスっぽいのでこれも活用できないか検討してみます。
    マウスが使えるようになると、プログラミングも楽しくなりそうです(*^_^*)

  3. S1のマウスはマウス内部に回路が入っているという特殊なマウスだったんですが、マウスコントローラーチップを本体基板に追加するくらいだったので、そこに全ての機能を持たせて、マウスは汎用のものが接続できるようにしていたら、もっと便利になったのではないかと思います。
    先日知り合いに作ってもらった自作マウスインターフェースのコネクタが98丸型コネクタだと思ってオークションで98マウスを落札したら、大きさが全然違って使えなかったという失敗を経験しました。もうちょっとコネクタ形状とかインターフェース製作者に聞いておけば良かったと後悔しています。

  4. >aoyさん
    そうですね。80年代当時ならお店で買える周辺機器も何十年も経つと購入不能で苦労します。
    一般的な物にしておいて欲しかったですね。
    PC-98用のマウスはミニDIN9ピンだと思いますが、S1用はミニDIN8Pinのようでした。
    オールドマックがRS232Cのコネクタに使用していたようで、オスは入手が簡単なのにメスは少なく苦労しています。
    とりあえず、98マウスにミニDIN8pを付けたので実験してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。 本文に全角文字を2文字以上含めて下さい (スパム対策)