無改造の来夢来人で2デッキ仕様は無理っぽい

以前試したFDD以外に別の320KBドライブが入手できたので、来夢来人に接続し動作を確認してみました。

結果はNG

シングルドライブならOKなのですが、2デッキにすると正常に動作しなくなります。

どうしてもドライブ0/1の2デッキ仕様で使いたいので、原因を探ってみました。


来夢来人のFDD I/O基板の基板番号はF1-Aのようです。
FDD I/Oに加え、PSGチップのAY-3-8913も搭載されています。


カードのエッジコネクタは44ピンで、S1の拡張コネクタとは別物です。
ピン18がGNDになっている時点で 72ピンの拡張コネクタとピンアサインが違うことがわかります。

FDCは富士通のMB8876A、VFOはセイコーのSED9420を搭載しています。
S1用のMP-1870 FDD I/FカードにはVFO LSIが乗っていないようなので、
外部ドライブMP-3560の中にVFO LSIがあるのかTTLのセパレータ仕様なのか興味深いところ・・・・・
(MP-3560の回路図をお持ちの方情報を待ってます(*^_^*)


概ねS1のFDDインタフェースと同じ構成のように見えますが、なんと・・・・・
FDDに接続される36ピンコネクタを見ると、ドライブ#SEL2~4選択のピンは未接続になっているようです。
6番ピンの#SEL4と14番ピンの#SEL3はGNDに接続、12番ピンの#SEL2は未接続のようです。
これでは、ドライブ1が正常に動作しないのも無理はなさそうです。

両面基板なので、部品面のコネクタ下部はパターンの確認はできませんが、
奇数ピンのGND以外 配線は無さそうです。


ドライブに向かうバッファはIC171の74LS367のようですが、
バッファ前にあるドライブセレクタのラッチはにドライブ1用の回路は無さそうな感じです。

拡張用に出ている13ピンと12ピンのコネクタに何か約に立ちそうな信号が出ていればいいのですが^^;;;

これまで本体基板に手を加えず改造してきたので、
今後も改造しない方向でドライブセレクタのラッチ($FF04)を外部に作って
実験予定です。ドライブセレクタのラッチ以外は揃っていることを願って・・・・・

FDD I/Oメモ→ http://s-sasaji.ddo.jp/bml3mk5/floppy.htm

 

スポンサーリンク

「無改造の来夢来人で2デッキ仕様は無理っぽい」への4件のフィードバック

  1. うちにあるLimelight2020/Bを引っ張り出して電源投入してみた。
    やっぱりHDDは入ってない。
    どうしても気になったのでちょこっと蓋を開けて中身を見たら、拡張スロットにモデムボードらしき物が入ってる。
    あと、合成音声生成装置と辞書ROMが載っかってるっぽい。
    製造は恐らくRICHO(内部の基板にRICHOの文字あり)
    っていうか、RICHOとあったので、丁度このマシンが発売された1988年頃のリコーの資料を漁った所、リコー製ビジネスマシーンのMrマイツールというPCのキーボードとLimelight2020/Bのキーボードの配置がそっくりなのに気がついた。(配置がほぼ同じな上、Mrマイツールのハードウェアの特徴である二重矢印キーなども同じ)
    また、一時期日立がこのMrマイツールシリーズのハードウェアを製造していたり両者でハードウェアを共同開発していたという資料があったので、ほぼMrマイツールという線で当たりだと思う。(因みに、MrマイツールはB16互換・・・というか、そのものB16のハードウェア流用だとの事)
    んでもって、どうもFDDは2DDっぽい。
    以前B16のDOSで立ち上げようとしたところ認識しなかったのはB16のDOSが2HDだったからかも知れない。

    1. いよいよ引っ張り出しましたな (*^_^*)
      HDDは入っていなかったということで、これはFDオペレーションのマシンなのか、だた取り外されているのか気になる所です。
      モデムボードは面白くないけど、合成音声生成装置と辞書ROMは興味深いね。
      B16のMS-DOSが立ち上がらなかったのは、2HDだったから起動しなかったとすると希望が持てるね。
      2020のMSDOSなら絶望的だけどB16系だったら入手できなくもないかも・・・
      (B16ならSXとMXのDOSがあるはず)
      但し、2DDへのメディアコンバートが難しいかも。
      同じMS-DOSだったらPC98等で5インチ→3.5インチでファイルコピーくらいはできそうでもブートセクターの作成が難しいかな。
      B16SXに2DDのドライブが接続できればシステム入りのFDを作成できぞうだけどね。
      2DDのFDD入手とB16SXの外部FDDピンアサインを調べたいかも。

      1. んー、開けた形跡がないので元々HDDは付いてないっぽい。
        あと、何故か1FDD構成なので、2デッキの部分はめくら蓋が付いてます。
        ちょろっと中身を隙間から見た限りではHDDインターフェースは持っていないようなので、拡張スロットにHDDインターフェイスを増設するのかも知れない。(モデムカードみたいな物が刺さるスロットとは別に、もう一つ拡張スロットがある)
        まぁ、お前さん所に持ってくから、思う存分解析したりブログのネタにしちゃってくれたまえ^^

        1. 伝説の部屋で楽しみに待ってるよぉ~
          あと、98で使える外部2DDデッキはないかな!?
          その他8ビットマシンやPC-98DOも期待してます(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。 本文に全角文字を2文字以上含めて下さい (スパム対策)