5インチ 2Dのフロッピを購入してみた

日本ではオークションで中古品入手も難しくなってきた5.25インチ2Dのフロッピを購入してみました。

探してみると、アメリカからはMade in USAやMade in Japan等のメディアが新品で購入できますが、
送料が高すぎて大量に注文できません。

いろいろ探してみるとブルガリアからは送料が安く送れるようなので、試しに購入してみました。


Made in Bulgariaの IZOT社製ということだそうですが、IZOT社の情報は見つかりませんでした。
DS/DD (Double Sided,Double Density)の表記があるので間違いなく320K 2Dだと思われます。
Double Trackの表記の無いことも確認済み

タイトルラベルの印刷は黄色と緑が送られてきました。ライトプロテクトシールも同じ色です。

品質的にはわかりませんが、試しに数枚フォーマット&システムコピーしてみましたが、
I/Oエラーなど出ず特に問題なく使えているようです。

まぁ、長期の保管に使用できるかどうか分からないので、アメリカからの送料を抑える方法を見つけて
アメリカから信頼性の高い2Dを入手しておくのは必修そうです (*^_^*)

 

スポンサーリンク

「5インチ 2Dのフロッピを購入してみた」への2件のフィードバック

  1. いつぞや電話で言ってたのだね。
    まぁ、今日日5inchi2D使う人もほとんどいないだろうからね。
    残存処理益でやっていこうとする会社は日本には殆どないしねー。
    一社くらいあればいいんだけど。

    1. うちはメインが2Dなので、もっと手軽に入手できるようにならないもんかね。
      今回は40枚注文して使えないのが4枚だったので歩留まりは悪いよ。
      しかし、送料が現実的なお値段なので注文するならここしかないような気もするし・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。 本文に全角文字を2文字以上含めて下さい (スパム対策)