久しぶりにソニーのNT-1を弄ってみる

Last Updated on 2014年11月11日 by kabekin

SONY NT-1の記事にコメントを頂いたので、久しぶりに弄ってみました。

存在すら忘れており、どこにあるのか探してみたところ 仕事場の靴箱から出てきました^^;;;
DSC00302
1台友達にあげたと思っていたのですが、2台とも手放していなかったようです。

テープも発見!
DSC00304

このテープ結構高かった記憶があるのですが、よくもこんなに買ってたなぁ~、と探していたところ
新品のテープが出てきたのですが、これを見て思い出しました
DSC00307
大須の第一アメ横の2階にあったオーディオショップで半額以下で投げ売りされていた時期があって大量に購入しておりました^^

ダイヤ照明と書かれているが、確かオーディオショップだったと思う・・・

で、数年ぶりに動作確認してみると・・・・

PLAYボタンを押しても走行系回転しません^^

おぉソニータイマー発動後なのでしかたないかと録音ボタンを押してみると回転ヘッドが回ります。
これではどうしようもないので、背面にあったリセットボタンを押してみると、走行系復活(2台とも復活)

再度、再生テストをしてみると 一台は全く無音、もう一台はリードエラーがあるものの何か音が出ています。

ヘッドクリーニングテープが出てきたので2台ともクリーニング実施!

本体のベトベトは数年前にアルコールで処理しました。凹凸部は処理してないのでベトベトです^^
DSC00303
なんと、1台復活しました!!

時々トラッキングがずれますが綺麗な音で再生できます。(正確にはNT=ノントラッキング)
(今聴いても結構綺麗な音だと思いますが、当時アナログウォークマンを使っていた頃の衝撃は凄かった。

当時既にMDもありましたが、シーケンシャルアクセス好きとしてはランダムアクセスのMDには移行せずNTテープにしたひねくれ者の私です^^;;;
完全にデータリードできている状態ではホワイトノイズが皆無で高S/Nなので中島みゆきを聞くには最高でした。

動作okになったので、テープの中身を確認!
ほとんどのテープがSPEEDとモーニング娘、松浦亜弥でした^^;;;
その他、中島みゆき、谷村新司、長渕剛、安室奈美恵 と懐かしい内容です。
野外録音のテープも何本か出てきました。

そういえば、これを購入した目的は野外録音だった気がする・・・・
その中でもちょっとレアなのは「神園さやか」のステージ生録テープ
今聴いても結構いいステージやってます(^^)

当時、秋葉原などであった さやかライブ は写真OK、録音OKだったのでよく見に行っていましたが、最近では写真NG、録音NGなので行かなくなりました^^;;

昔はよかったですね~
早めにNTから別のメディアに録音しなおさないと、2度と聞けなくなりそう^^;;;

一応、NT-1紹介記事にはお約束の硬貨とテープの比較写真を・・・
DSC00305
これで片面60分、両面120分なのが素敵!

それよりすごいのはヘリカルスキャンの回転ヘッド方式なのにA/B面が使えるところ。
すごいなぁ~^^

同じ靴箱の中から4*5マトリクスの20キーキーボードが出てきました。
DSC00308
これも名古屋のアメ横ビルのジャンク屋 (ボントンラジオ) で購入したものだと思います。

第一アメ横2階の一番奥にあったジャンク屋で面白いジャンク屋でした。
検索してみるとまだ同じ場所にあるようです(^^)
名古屋での勤務中は、毎週大須に行ってました。

あの頃、よく通っていたドルフィン山本にはIBM系のジャンクが多くあり目が離せませんでした。
そういえば、
5571 http://asakita.net/kabekin/2010/12/100.html
5545 http://asakita.net/kabekin/2010/11/106.html
その他、PS 5535なんかも買ったような気がする

5545はハンドキャリーで名鉄に乗って鳴海まで持って帰ったのもいい思い出・・・

約20年前の思い出でした^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください