NEC FC-9801K のエアーフィルターを交換

Last Updated on 2022年3月11日 by kabekin

作業場で使っているFC-9801Kのエアフィルターが汚れてきたので交換してみました。

FC98純正のフィルタは入手できないのでFC-9801B用に取り寄せたことのある白いあみあみフィルタを注文しようかとみてみたところこれも入手不可になっていました。

色々調べてみるとスポンジタイプですがモノタロウの2輪車用エアフィルタが良さそうなので、今回はスポンジタイプのエアフィルタに交換してみます。

今回使ったのは モノタロウブランドの2輪用エアフィルタ MAFS-12

12mm厚タイプの乾式スポンジフィルタで約500円でした。

こちらを300mm*80mmに切り取りました。

FC-9801Kの冷却ファン部は保護用の金網が無いので、フィルタが羽部分に接触すると摩擦音がします。

ファンとフィルタの間に適度な空間が必要ですので12mm厚のフィルタはぴったりです^^;;;

FC-9801Kはファンレス対応らしいので、静音のため手前のファンはコネクタを抜いて止めてあります^^

ちょっと大きめに切っていますので、ファンの羽に当たらないようにいい感じで取付できます。


FC-9801K用であれば MAFS-12で2回分のフィルタが取れます。

そんなFC-9801Kエアフィルタ交換の記録・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください