中京地区のradiko全国配信終了

中京地区のradiko全国配信終了


地震の影響で全国に配信していたradikoですが本日で中京地区と関西地区の全国配信が終了するようです。

ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.3

最後に、きれいな音で「つボイノリオの聞けば聞くほど」を楽しみました(^^)

ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.3

radikoが終わっちゃうとミズホのループアンテナと高一中2で頑張って聴かなければいけませんね。

夏場は全く聞こえませんが・・・・

記念にCBCと東海ラジオの画面をコピー

ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.3

ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.3

まぁradikoの全国配信は技術的には可能ということなので、将来的には全国配信にしてほしいですね。

あと、iPod/iPhone用のradikoが途切れた時の再接続処理も改善希望!

私はRCC,CBC,ラジオ日経,ニッポン放送があれば他はいりませんが・・・・


ちなみにインターネットラジオのストックボイスも本日で配信終了だそうです。

これからは動画配信がメインのようです。

Ustreamで配信しているそうなので、モバイルユーザーもおkらしいですが、WILLCOMユーザも大丈夫なのだろうか・・・・

こちらも記念に画面コピー

ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.3

アンテナ設置

アンテナ設置


実家から同軸ケーブルが届いたので屋外に自動車用ホイップアンテナを設置。

窓から同軸を通すわけにはいかずエアコンの取り出し口を使ってケーブルを通します

ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.3

5D用のワイヤストリッパがすぐに見つかったのでケーブル処理もすぐに完了。

ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.3
基台等の金具がないのでM型コネクタにケーブル直付けしビニールテープでアンテナごとステンレスパイプに固定します。

ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.3

日が暮れる前に、なんとか設置完了。

5D-2Vなら送信もできますが、5C-2Vなので送信はNGかもしれません。

停電、地震、津波の情報収集を行うための非常用なのでこれで十分。
ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.3

FM湘南ナパサは安定して受信できるようになりました。

なんと、ここまでやってもFM横浜は厳しい感じ。どこまで電波暗室っぽい住所なんだと感じる。

いつでも聞けるように臨時で設置していた机の上からテレビ台の下にIC-R7000を常設しました。

平塚市防災無線の受信状況が気になるところです。

ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.3

文部科学省のHPで全国の放射能測定結果が見られるようになったみたいです。

http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/index.htm

計画停電のチェック先

計画停電検索

ときどきチェックしなければいけません。

情報収集環境を本格化する

情報収集環境を本格化する


先ほど静岡県東部で起こった地震はこちら神奈川でもよく揺れた。

これまでハンディ受信機AR8000でスポット的に情報を受信していたが、もう少し安定して受信できたほうが良さそうなのでリビングにIC-R7000を常設。

ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.3
当面はFM湘南ナパサ(78.3MHz)が安定して受信できるようにしたいところ。

何故か、湘南ナパサの送信アンテナから3km程度しか離れていないのに室内では受信できない。

屋外アンテナとプリアンプ、高S/N受信機が必要な環境。

神奈川県内では広い範囲で安定して受信できるFM横浜も室内では受信できない。

電波シールドされているような所に住んでいます。

近日中に届く同軸ケーブルで屋外アンテナを設置します。

津波情報や計画停電情報等も案内があるかもしれないので平塚市防災無線(68.895MHz)も安定受信できるように早急に4.5mbのダイポールも作成しなければ。

radikoが全国で聴取可能

radikoが全国で聴取可能


インターネットサイマル放送のradikoが全国で聴取可能になるようです。

http://radiko.jp/

ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.3

地震発生時イーモバイルとipodtouchでニッポン放送を聞いていたのですが、音が途切れて使い物にならなかったのが気になりますがいろいろなメディアでラジオが聞けるのは大歓迎です。

通信が切断された時の再接続処理がプアなので改善希望ではありますが、全国で聞けるのはグッドニュースですね!!

10年前の通信手段が未だに健在 ICQ/IPMessenger

10年前の通信手段が未だに健在 ICQ/IPMessenger


HDDの中を整理していたらICQのユーザーIDとパスワードが出てきた。

久しぶりにソフトをダウンロードし、インストールしてみる
ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.3

何年もログインしていなかったにもかかわらず、ログインできました。

ユーザー情報は残ってるようです。

しかし、ICQのソフトは日本語版が無いようです。日本は見捨てられてしまったのでしょう。

有志のパッチがあるかもしれませんが正式な物は無さそうな感じです。

ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.3

当時はICQでチャットして地元の友達と繋がっていたものでした。

全然知らない人からのメッセージとかも突然届いたりして英語でチャットしたことも・・・・・

WANではICQ、LANではIPMessengerというソフトが流行っていた思い出があります。

拠点間を専用線で繋いだLANでIPMessengerを使う会社も多かったと聞きます。

私も使ってました。(^^)

ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.3

懐かしい思い出です。

ちなみにICQもIPMessengerも新しいソフトが未だにリリースされているようです。

ICQ = http://www.icq.com/en.html

IP Messenger = http://ipmsg.org/