【S1】OS-9カード自作作戦 その8 チェック完了&通電^^

S1用OS-9カード自作作戦のその後です^^

拡張バス、マッピングメモリ絡みの配線及びチェック終了したのでS1に取り付けてみました。
貴重なS1本体を壊す訳にはいかないので、2重配線チェックです。
(その3で書いたLS240のG1ですが、TIのデータシートによるとG1もG2も不論理なので#G1扱いに戻しました = これも誤植??)

とりあえず1セグメント分の動作を確認するためROMBASICを起動させてみます。
FD-I/Fボードも増設メモリも必要ないので全て取り外して各部の電圧を監視しながら電源オン!
2014-04-28 09.19.16

起動しません^^;;;
各部の電圧は正常。

一度マッピングメモリを元に戻して本体が壊れていないことを確認。
本体は壊れていませんでした(^^)

まぁ一発目からすんなり動作するとは思っていなかったので予想通りですが、
配線チェックは問題なさそうでプロセッサ誌の回路図通りになっているために次の作戦が立てにくい状況です。 続きを読む 【S1】OS-9カード自作作戦 その8 チェック完了&通電^^

今月はEPSON TF祭り^^

電脳技研氏の自宅整理で出てきたTF-20を入手しました。
おまけに自然に戻りそうな98や88等も^^;;; → FDDだけ取り出しました

何故だか今月に入って各方面からTF-10が1台とTF-20を2台頂きました
貰えるときには一気にもらえるもんですね~~ 不思議だぁ 正にEPSONのターミナルフロッピー祭りです^^;;;

屋外同然の物置に置かれていたらしく、かなり酷い状態になってます^^
2014-04-25 18.35.35

PC-8001/8801用ですが、ドライブ本体は再利用できればと分解してみると

内部はそんなに傷んでいませんでしたが、 続きを読む 今月はEPSON TF祭り^^

【S1】OS-9カード自作作戦 その7 配線完了^^

S1用OS-9カード自作作戦のその後です^^

全体の進捗度 約80%

拡張バス、マッピングメモリ絡みの配線が終了しました。

FM用拡張カードの信号を取り出しピンヘッダ迄の配線を少し残し完了しました。
2014-04-24 19.34.33
最後の最後に配線したIC88マッピングメモリ部の回路図に誤植がありました
この手の製作記事で回路図に2箇所以上誤植がある場合、素人の私では動作しないときの原因究明が難しかったりします^^;;;

一応、配線チェックしながら半田付けしていきましたが、
もう一度全部配線チェックしてからグランドラインを補強後に部品を取り付けてみます^^

FM-11亡き今、S1/30本体を壊さないように細心の注意で作業せねば・・・・

逆SEO完了で満足したので元に戻します^^

2月末から3月中旬に行ったスパム対策の成果を確認してみました。

これまで、スパムコメントに悩まされていた中国のdynamic.163data.com.cnによる被害は無くなりました。
これで目標達成ということで、強引なリダイレクト関係の処理は外してみようと思います。

今回のスパム対策では検索エンジンからの逆SEO効果がすごくgoogleのキーワード検索からこのブログに来られる方は皆無です
gowm87

このまま検索エンジンから隔離してもいいのですが、ちょっと寂しいので戻してみることにします。

このサイトはしばらく前から画像検索拒否とキャッシュ拒否で公開しているのですが反映に時間がかかりました。
この対策で運良く画像検索もキャッシュもほとんど表示されなくなったので、元に戻してみます。
外した後はブラウザ判定や言語判定も全て廃止します。
続きを読む 逆SEO完了で満足したので元に戻します^^

【FM】11AD2が壊れた^^

S1/30と同じ時期に譲ってもらった富士通のFM-11AD2が故障してしまったようです。

1FDDしかないS1/30では何かと不便が予想されるので、
2FDD仕様の11AD2を作業場に持ち込もうと動作確認したところDSC07887

6809 CPU Module RAM Errorが発生!

つい数か月前に、OS-9用のFDをフォーマットしたときには正常に動作していたのですが障害が発生してしまったようです。

6809 CPUモジュールのRAMを確認してみるとRAMが使用されているのは
MMR用のRAMしか見当たりません。と言うことはMMRが故障したってことでしょうか? 続きを読む 【FM】11AD2が壊れた^^