温調計と補償銅線で高温の温度測定ができるので、愛用のgoot PX-201の温度を測ってみました。 普段使っていて、一番使いやすいと思われる設定はこの辺^^ 温度を測ってみると約270℃でした。コテ台も同社のST-27を使っていますが、これもおススメです^^ 試しに、最低温度の250℃にセットしてみ
続きを読むタグ: ブログ
日々の日記
ちゅピCOM AirLANの使用開始^^
仕事場用のネットワークとしてちゅピCOMを申し込みました。 今のところ通信容量制限の無い無線のネットワークは少ないので素敵なサービスだと思います^^ 以前契約していたWiMAX2は電波の届きが悪くてひどかった・・・ サポートエリアは狭いですが可部3丁目付近で使う限りでは問題なく使用できています。 可
続きを読む実FD書込みマシンが不調・・・^^
正月前にDITTの実FD書込みマシンが不調になりました。 というのも、 来夢来人に使う2Dメディアがなくなったので、以前から使うと不調になると分かっていた TDKのメディアをうっかり使ってしまいました。 このメディアは数年前にヤフオクで新品未開封として購入したものです。 当時FM-7+TF-20で使
続きを読む屋根馬撤去とTV用ANTマストと付け金具設置
実家の壁塗り替え&防水工事のため、長年使っていたアマチュア無線用の屋根馬を撤去しました。 学生の頃から使っていた屋根馬とアンテナマスト この屋根馬にディスコーンANTとアローライン、430MHz用の13エレスタックを載せてましたが 最近はワッチ用のディスコーンとテ地デジ用のTVアンテナのみ載せてまし
続きを読むおでかけメモ:201903月 しまなみライナーで広島に戻る
長期の四国出張も無事終わりました。 帰りは新幹線ではなく別の方法で広島に戻ろうかと考えていましたが、 松山からのスーパージェットは既に乗ったことがあるので今治からバスで帰ってみることにしました しまなみライナーは福山駅行きのみかと思っていましたが、広島駅や広島バスセンター行きもあるということでバスで
続きを読むDell XPS15 9550 のSSD(WDS500G2X0C)交換^^
Dell XPS15(9550)のSSDを更に高速なものに交換してみました^^ これまでPCIe3 NVMe1.2 M.2 Type2280接続でも高速なSSDはサムスンの960PROしか選択肢がなかったのですがWDから発売されたWDS500G2X0Cがかなり性能アップしたようでやっと導入する気に・
続きを読む広島駅でエヴァンゲリオン新幹線を目撃
熊本出張からの帰り道・・・ 広島駅で下車の準備をしていたところ、下り線ホーム側に紫の車体を発見! 500系なので紫!?、500系こだまは灰色だったような・・ と思いながら眺めていると何かが違う! これは、もしや エヴァ仕様! 幸いなことに8号車に乗っていたので列車の先頭までダッシュ。 手前は熊本から
続きを読むWIMAXのW01は強力だった
新幹線で移動中にどうしてもネットに接続したい状況が発生! WIMAX2+だけでは移動通信は厳しいもののLTE回線対応のW01はLTEも使用可能 余分なお金はかかるものの、LTE回線を利用できるW01は強力でした^^ 山陽新幹線の中でもトンネルの多い広島県や岡山県走行中にLTE回線でごにょごにょしてみ
続きを読むWIMAX2+を導入
スマホからガラケーに戻す作戦に備えてデータ回線確保のためWIMAX2+を導入しました。 今回契約したのは@nifty提供の @nifty WiMAX の WiMAX 2+ Flat 2年 ギガ放題 です。 (やはり富士通好きとしては@niftyに集約するしかないということで、自宅の光回線は@nift
続きを読むオクで買った2Dフロッピー全滅
約4年程前にヤフオクで購入したTDKの2Dフロッピを使用してみたところ・・・ なんと、全滅でした TDKの2枚入り仕様でMD2-S-2Bが10セットでした 各ケースはセロファンも未開封で新品なのですが、使ってみたところヘッドがフロッピに接触すると酷い摩擦音がします。 異音を立てながらフォーマットした
続きを読む