Last Updated on 2024年12月8日 by kabekin
何でも集めていた頃の思い出を振り返ってみます。
今回、ご紹介するのは
■収集物の思い出【コンピュータ】:IBM / PS/55 5571Tサーバ
昔の古き良き時代のカッコいいPS55サーバです
入手したのは名古屋大須にあったジャンクショップの「ドルフィン山本」
入手時HDDはフォーマットされていました。
福岡に出張中にジャンク屋でFDDを見つけ、広島駅前のベスト電器内にあったジャンク屋でFDDのベゼルを買って取り付けたものです。
CPUは80386の20MHz メモリはMCA上にメモリ増設カードがあり4MB増設されていました。本体に2MB乗っていたので合計6MBだったと思います。当時としてはお大尽システムです。
HDDはESDIの5インチでたしか80MBくらいだったと思います。
その昔、広島の紙屋町にあったT-ZONEにMCA用のSCSIカードが売ってたので、取り付けて3.5インチSCSI HDDを増設しています。
名古屋のT-ZONEも広島のT-ZONEもIBM関係の品揃えは豊富でしたね。 昔話ですが・・・
グラフィックはたしかMCAの日本語表示装置アダプターIIだったと思います。
CRTは純正のModel 5574を使用、このCRT PS/55で使用するには問題ないのですがPC/AT機で使用する場合何番ピンかに5Vを加える必要があり癖のあるCRTです。
PS/2やPS/55のCRTは共通して電源は+5Vのレベル信号のようです。
サーバーとして使用したいと考えていましたが、PS55なのでイーサネットは搭載しておらずトークンリングアダプタ搭載なので実用性ゼロ
ハムフェアーでMCAバス用のイーサネットカードを手に入れたものの、リファレンスディスケットが入手不能で結局ネットワークに接続できず。
JW-CAD専用マシンとして数年使った後、秋葉原のマクサスで購入したEvergreen社のREV to 486というCPUアクセラレータ(IBM486SLCだったかな?)を取り付けて色々遊びました。
その後、軽トラで周っているゴミ屋さんに回収していただきました。
IBM PS55の場合本体は人気がないですが、キーボードはものすごい人気があります。メカニカルキーのキータッチは最高です。テンキーが分離できるタイプです。
型式は忘れましたがキーボードはヤフオクで売却。
ESDI HDDを使用した面白いPCでした
5574CRTとツーショット写真も出てきました。
5574CRTは電源がPC連動でしたので単体で使うための電源スイッチアダプタを自作していました。
DSub15Pinのどこかに9V程度を掛けるとONしました(^^)