収集物の思い出【コンピュータ】:IBM/PS55 5571T

何でも集めていた頃の思い出を振り返ってみます。

今回、ご紹介するのは

■収集物の思い出【コンピュータ】:IBM / PS/55 5571Tサーバ



昔の古き良き時代のカッコいいPS55サーバです

技術屋 ghs4gj room [ALL IS VANITY]

入手したのは名古屋大須にあったジャンクショップの「ドルフィン山本」

入手時HDDはフォーマットされていました。

福岡に出張中にジャンク屋でFDDを見つけ、広島駅前のベスト電器内にあったジャンク屋でFDDのベゼルを買って取り付けたものです。

CPUは80386の20MHz メモリはMCA上にメモリ増設カードがあり4MB増設されていました。本体に2MB乗っていたので合計6MBだったと思います。当時としてはお大尽システムです。

HDDはESDIの5インチでたしか80MBくらいだったと思います。

技術屋 ghs4gj room [ALL IS VANITY]
その昔、広島の紙屋町にあったT-ZONEにMCA用のSCSIカードが売ってたので、取り付けて3.5インチSCSI HDDを増設しています。

名古屋のT-ZONEも広島のT-ZONEもIBM関係の品揃えは豊富でしたね。 昔話ですが・・・

グラフィックはたしかMCAの日本語表示装置アダプターIIだったと思います。


CRTは純正のModel 5574を使用、このCRT PS/55で使用するには問題ないのですがPC/AT機で使用する場合何番ピンかに5Vを加える必要があり癖のあるCRTです。

PS/2やPS/55のCRTは共通して電源は+5Vのレベル信号のようです。

 

サーバーとして使用したいと考えていましたが、PS55なのでイーサネットは搭載しておらずトークンリングアダプタ搭載なので実用性ゼロ

ハムフェアーでMCAバス用のイーサネットカードを手に入れたものの、リファレンスディスケットが入手不能で結局ネットワークに接続できず。

JW-CAD専用マシンとして数年使った後、秋葉原のマクサスで購入したEvergreen社のREV to 486というCPUアクセラレータ(IBM486SLCだったかな?)を取り付けて色々遊びました。

その後、軽トラで周っているゴミ屋さんに回収していただきました。

PS

IBM PS55の場合本体は人気がないですが、キーボードはものすごい人気があります。メカニカルキーのキータッチは最高です。テンキーが分離できるタイプです。

型式は忘れましたがキーボードはヤフオクで売却。
技術屋 ghs4gj room [ALL IS VANITY]
ESDI HDDを使用した面白いPCでした

5574CRTとツーショット写真も出てきました。
技術屋 ghs4gj room [ALL IS VANITY]

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。 本文に全角文字を2文字以上含めて下さい (スパム対策)