収集物の思い出【コンピュータ】:IBM/PS55 5571T

Last Updated on 2010年12月5日 by kabekin

何でも集めていた頃の思い出を振り返ってみます。
今回、ご紹介するのは
■収集物の思い出【コンピュータ】:IBM / PS/55 5571Tサーバ
 


昔の古き良き時代のカッコいいPS55サーバです
技術屋 ghs4gj room [ALL IS VANITY]
入手したのは名古屋大須にあったジャンクショップの「ドルフィン山本」
入手時HDDはフォーマットされていました。
福岡に出張中にジャンク屋でFDDを見つけ、広島駅前のベスト電器内にあったジャンク屋でFDDのベゼルを買って取り付けたものです。
CPUは80386の20MHz メモリはMCA上にメモリ増設カードがあり4MB増設されていました。本体に2MB乗っていたので合計6MBだったと思います。当時としてはお大尽システムです。
HDDはESDIの5インチでたしか80MBくらいだったと思います。
技術屋 ghs4gj room [ALL IS VANITY]
その昔、広島の紙屋町にあったT-ZONEにMCA用のSCSIカードが売ってたので、取り付けて3.5インチSCSI HDDを増設しています。
名古屋のT-ZONEも広島のT-ZONEもIBM関係の品揃えは豊富でしたね。 昔話ですが・・・
グラフィックはたしかMCAの日本語表示装置アダプターIIだったと思います。
 
CRTは純正のModel 5574を使用、このCRT PS/55で使用するには問題ないのですがPC/AT機で使用する場合何番ピンかに5Vを加える必要があり癖のあるCRTです。
PS/2やPS/55のCRTは共通して電源は+5Vのレベル信号のようです。
 
サーバーとして使用したいと考えていましたが、PS55なのでイーサネットは搭載しておらずトークンリングアダプタ搭載なので実用性ゼロ
ハムフェアーでMCAバス用のイーサネットカードを手に入れたものの、リファレンスディスケットが入手不能で結局ネットワークに接続できず。
JW-CAD専用マシンとして数年使った後、秋葉原のマクサスで購入したEvergreen社のREV to 486というCPUアクセラレータ(IBM486SLCだったかな?)を取り付けて色々遊びました。
その後、軽トラで周っているゴミ屋さんに回収していただきました。
PS
IBM PS55の場合本体は人気がないですが、キーボードはものすごい人気があります。メカニカルキーのキータッチは最高です。テンキーが分離できるタイプです。
型式は忘れましたがキーボードはヤフオクで売却。
技術屋 ghs4gj room [ALL IS VANITY]
ESDI HDDを使用した面白いPCでした
5574CRTとツーショット写真も出てきました。
技術屋 ghs4gj room [ALL IS VANITY]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください