収集物の思い出【コンピュータ】:NEC/SC-9821A

何でも集めていた頃の思い出を振り返ってみます。

今回、ご紹介するのは

■収集物の思い出【コンピュータ】:NEC/SC-9821A


NECの98シリーズでストアコンピュータとして発売されていたPCです。

メーカ資料 >> http://www.pc-9800.net/db1/data/sc-9821a.htm

技術屋 ghs4gj room [ALL IS VANITY]

入手はヤフーのオークションで5kくらいだったと思います。

CPUは80486SXの33MHzでメモリをいくら積んでいたか記憶にありません。

HDDも入手時には付いていなかったのでMD-DOS3.3でフロッピーオペレーションで遊んでいました。

その後バッファローの外部HDDと搭載しCCT98でのパソ通ターミナルとして活用。

このSC9821Aを持っていた頃はPC9821V200青札をメインで使用していたため、SC98は隅に追いやられてほぼ使用せずそのままヤフオクで売却されました。

当時はそれほど思い入れもなく写真が少ないのですが、お気に入りのIMB PS/V Visionと一緒に撮った写真が出てきました。

技術屋 ghs4gj room [ALL IS VANITY]

SC98と接続して使っているディスプレイは日立のDC350 日立のB16用として入手したCRTです。

NECのOEMだと思いますが、操作部の前面パネルが外れて機種の判別がつきません。15型で31.5KHzのハイレゾ対応でした。200ラインの21Pマルチ入力、デジタル-アナログRGB入力搭載でMSX~S1~FM-77~PC98までオールマイティで便利なCRTでした。

今となっては入手困難なPCになってしまいました。手放したことを少し後悔・・・・

それよりも写真が少ないことにもっと後悔です

スポンサーリンク

「収集物の思い出【コンピュータ】:NEC/SC-9821A」への2件のフィードバック

  1. 2010年10月17日
    管理人様
    SERVERV001 パ-ティションの削除でお世話になったjs9994649です.
    記事一覧をざっと見させて貰いましたが,私には難しすぎるものが多い中で,収集物の想い出(古いPC)は興味深く読ませて貰いました.
    私が最初にあこがれたPCは,コモド-ル(PET2001)やタンディ(TR-80)でした.
    特にTR-80でカルクソフトが動いているのを見たときの衝撃は忘れられません.
    (これで集計用紙とおさらばできる!!!!!)
    国産ではSORDのPCが夢でしたね~.
    尤も個人では手が出ませんでしたが....
    数年前までシャ-プのMZ-2000を保管していましたが捨てました.(カセットテ-プで動くハドソン製のカルクソフトには随分お世話になりました)
    想い出が色々とよみがえって楽しかったです.
    ありがとう.

  2. >js9994649さん
    こんにちはコメントありがとうございます
    PET2001は中学校の技術家庭の先生が所持しており、憧れましたね。台形のCRTが妙に先進的でした。
    当時の私はMSXで遊んでおりました(^^)
    パソコン、オーディオ、無線、測定器、映像機器と色々収集していました。
    写真が残っているものを中心に日記を書いていく予定です
    お時間がありましたら時々覗いてみてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。 本文に全角文字を2文字以上含めて下さい (スパム対策)