桃源紀行を使うためにVMware PlayerにWindows98SEをインストール

桃源紀行を使うためにVMPlayerにWindows98SEをインストール


10年以上前にに流行った姓名判断ソフト「桃源紀行」を動作させるために
Windows98が必要になってきたのでVMware社のVMPlayerにWindows98SEをインストール

久しぶりに見たWindows98のセットアップ画面。

残り時間41分と表示されたものの、仮想マシンとはいえi7のSSD仕様マシンには15分程度でインストール完了!!
ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.2

VMPlayerでWindows98をインストールした場合、
メモリーを1024MB以上に設定すると悲しいことになることが判明。
CPUを2つにしても悲しいことになります。

メモリーは1024MB CPUは1個で無難に使うのがよろしいようです。

桃源紀行を入れる。

ISO形式に変換した桃源紀行をCD-ROMにマウントしインストール実行
ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.2

インストールが完了し、無事に起動OK。

このソフトWindowsXPでもなんとか動作しますが、メニュー画面や命名機能が異常終了します。

当然ながらVMマシン上のWindows98SEでは何の問題もなく全て正常に動作しました。
ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.2

この姓名判断ソフト、10年前以上前に話題になったソフトで確度も高いと言われています。

Googleのキャッシュにヘルプを発見したのでリンクをメモ → 【桃源紀行ヘルプ】

最近ではCD-ROM版のソフトは廃版になり、ニフティでの月額サービスになっているようです。

姓名判断は色々な流派があり基本的な仕組みは同じ傾向ですが、漢字画数の参照方法がバラバラの為、流派にとって結果が異なるのが厄介です。

芸能人等の名前を参考に色々調べたところ、個人的には「桃源紀行監修の金高式」と「たまひよ監修」の田宮式」の確度が高いかと思います。

姓名判断、命名について調べる場合 → 【姓名判断】

[PR] コレクション紹介のサイトを作成するならこちらがおすすめ(^^)

スポンサーリンク

「桃源紀行を使うためにVMware PlayerにWindows98SEをインストール」への3件のフィードバック

  1. ご相談です。
    私も10年以上前から桃源紀行95を所持してきました。
    ところが、数年前に以前の古いPCが完全に動かなくなり、桃源紀行のCDROMをPCに収めた
    状態で誤って廃棄してしまい、現在、箱と説明、シリアルナンバーのみが残されています。
    そこで、手数料(1万円程度)をお支払いしますので、あなたの所持する桃源紀行のCDROMを、CD、USB等にコピーしては頂けませんでしょうか?
    もちろん、箱も説明もシリアルナンバーも要りませんから、違法行為にはあたらないはず。
    どうか宜しくお願い致します。

    1. 山岡様

      当方、貴方と逆のケースで困っております。
      PCのハードディスクが破損し、桃源紀行を仮想OSに再インストールしようとしたところ、
      箱が見つからず、シリアルが入力出来ない状況です。

      こちらから、CDをイメージファイルで送付いたしますので、代わりにシリアルナンバーを
      ご連絡いただけませんでしょうか?

      ご検討いただければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。 本文に全角文字を2文字以上含めて下さい (スパム対策)