NEC FD1231Tの注意点

Last Updated on 2012年4月6日 by kabekin

NECのFD1231T FDDの注意点


NECのFC-9821をメンテナンスしている人から、FDDに関する問い合わせがあった。
そこで、私は簡単に後期の9821系はFD1231Tだよ、と世間話風に話をしてしまった。
そして数日後、その担当者はヤフオクで安いFDDを落札してFC-9821Xaに取り付けた。
アクセスランプが点灯しっぱなしでロードしない。
これはPC/AT用のFDDをPC98に取り付けたときに起こる現象に間違いない・・・・・
いろいろ調べてみると同じFD1231Tでも
P/N 134-506790-294-*が PC/ATシリーズ用
P/N 134-506790-011-*が PC-98シリーズ用らしい
ベゼルの色が黒い時点で、黒いベゼルの98は無いはずだが、と不安になっていたもののやはり別物らしい。
何だよ・・・ 紛らわしいなぁ~ と私はその場を立ち去る・・・・・
FDDを交換するときは型式だけでなくパーツナンバーも確認しなければいけませね
左がPC/AT用のFD1231T 右がPC98用のFD1231T
ghs4gj room [ALL IS VANITY] Ver.2
そう言われれば、98がまだ現役だった頃は、FDDドライブの互換性について色々調べた記憶もあります。
あれから10年くらい経過したでしょうか。 油断してました
それにしても、高価なFC-9821Xa本体が壊れなくてよかったぁ
基本はやっぱりこれをチェックするしかないですね (*^_^*) >>> PC-9801 技術書籍1   PC-9801 技術書籍2
98関連のお探し物は是非こちらからお願いします → Amazon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください