来夢来人LimeLightはブートROMのみなのかな??

AD722を使った15KHzデジタルRGB変換器が完成したので、
Limelight Interfield Systemsの来夢来人( JB-806E1-2)に接続してみました。

S1シリーズはモデル10→モデル40と使ってきました。

その時のワクワク感が忘れられず、S1互換機と言われている来夢来人を使ってみようと、先日ジャンクで入手した物です。

ghs4gj room

ロゴマークがカッコいい!!

ghs4gj room

RGB変換器に電源を接続して電源ON。 やはり60mA程度流れています

miniDIN4Pのコネクタが見当たらないのでYC出力ではなくコンポジットで接続。

ghs4gj room

画面が出ました。

白色部分に少し赤が混じるRGB->Video変換器って感じの画像です。Y-C信号に変えると少し改善するかもしれないので、miniDIN4Pを調達してこよう。

ghs4gj room

んっ! これはシステムディスクを入れないと先に進まないのかな??

MZ系と同じでブートROMしかないのだろうか?? 既に全てを忘れてしまっている・・・(^^;;;;

S1とは違うな・・・・・・・・・たぶん  ハードのアーキテクチャが互換ってことかな?

S1のDISK BASICは捨てずに取ってあるはずなので、S1のディスクベーシックで動けばいいのだが、来夢来人専用だと入手が難しそう。

とは言え、このジャンクPCに貴重なS1のDISKBASICのFDを挿入してロードさせてみるのは怖いので、FDDクリーニングやFDを破壊しないことを確認してみる必要がありそうです。

まぁ、とりあえず動作しそうなジャンクPCなので一安心 (*^_^*)

次は分解掃除&O/Hです。

ghs4gj room

やっぱS1を持ってるときにシステムのバックアップを作成しとけばよかったと後悔中・・・・

S1とMP-3560(5インチ2D 2デッキFDD)をお持ちの方、私の持っているシステムディスクのバックアップを作成させて頂ける方、ご連絡下さい。

神奈川、東京、広島周辺の方でS1のディスクが読み書きできる方のご連絡待ってます (*^_^*)

システムディスクとブランクディスクを持ってお伺いいたします♪

私の持っているDISK-BASICが Aモード (S1モード用)の MA-S101なので、ベーシックマスターではバックアップユーティリティが動作しないのでS1をお持ちの方、ご協力お願いします。

来夢来人のシステムとS1のシステムが同じかどうか知っていらっしゃる方がいましたらコメントお待ちしております(*^_^*)

2012/02/15追記

FDDのO/Hも無事終わり、システムディスクのバックアップ完了!!

これでしばらくは安心です ((*^_^*))


S1の情報は入手困難ですね。

アマゾンや楽天で定期的に探すと時々入手可能のようです。(最近何冊か購入できました)
>>>日立 S1の本をアマゾンで探す
>>>日立 S1の本を楽天で探す

スポンサーリンク

「来夢来人LimeLightはブートROMのみなのかな??」への8件のフィードバック

  1. こんにちは。
    2ちゃんねるの「日立ベーシックマスターレベル3マークII」スレで、5インチ2Dのディスクを大量に保存していると書き込みをしている者です。初めましてよろしくお願いします。
    さて、私の知る限りでは、来夢来人はS1のモデル10に2Dフロッピードライブとデータカセットレコーダーを内蔵して、モード切替スイッチを無くしたものだと聞いています。ですから、本来モデル10でモードスイッチがある部分の基板上にはスイッチの部分が残っていると思います。
    私はMP-3560を持っているのですが、先日久しぶりに起動させたらドライブ0の読み取りが上手くいかずにドライブ1と入れ替えたところです。しかし、ドライブ1も調子が悪いという状態。
    でも、もし上手くいくようでしたら、何枚かディスクをコピーしてみましょうか?成功したら差し上げますよ。
    ディスクベーシックとか、EASY-S1(アセンブラ)とか、YShell(DOSもどき)とかいろいろあります。
    まずはブランクディスクを探して1枚コピーしてみますので、また成果をご報告します。

  2. >aoyさん
    コメントありがとうございます(*^_^*)
    こちらこそどうぞよろしくお願い致します。
    2Chのスレは時々覗かせてもらってますが、強者揃いで恐縮なので私には書き込みできない世界です(^^;;・・・・・
    私も以前はMP-3560を持っていましたが数年前にヤフオクで売却してしまいました・・・
    S1は売却してしまいましたが、レベル3は実家に置いています。
    今思えばやはりS1は手元に置いておけばよかったと後悔です。
    私もLimeLightが動作するようになったので、ディスクコピーをしてみようと思ったのですが、シングルドライブではできないようでした。
    何か方法があるかもしれないので、もう少し探ってみます。
    Bモードについても、時間ができたら調べてみます(*^_^*)
    実家にレベル3は置いていますが、できればS1で動かしてみたいところですね。

  3. MA-S101のDISK BASICマニュアルを読むと、1ドライブのみの場合のディスクコピー、システムコピーの方法が書いてあります。
    ディスクが1ドライブしか無い時、サブメニューで【2】をキーインすると0ドライブからソースを読み込み終わるとターゲットドライブも0ドライブと指定されるのでディスクを入れ替えて書き込みして行くらしいです。MA-S101をお持ちでしたら出来るのではないでしょうか?

  4. >aoyさん
    ありがとうございます(*^_^*)
    自宅に帰ってDISK-BASICの取説を確認してみました。
    たしかに24ページに1ドライブコピーの説明がありましたね。
    UTILITY画面の操作だけでは2ドライブのみ対応かと見えましたが、取説片手にコピー作業してみます。
    ライトプロテクトシールも探しておかなければ・・・・・

  5. 取扱説明書には書いてありますよね。1ドライブのみの場合に限っての事だそうですね。
    ライトプロテクトシールは銀色のシールである必要が無くて、インデックスシールでも良いので切り欠けを光が通らないようにすれば良いですので、何でもOKなんです。

  6. ドライブユニットの入れ替えでドライブ1が調子悪いドライブになったのですが、0→1のコピーはできました。ディスクというか、何かお入り用なものはありますか?
    ヤフオクにS1/10と長残光型モニタが出ていますね。見ましたか?
    テープ版ゲームソフトもいくつか出品されているようです。まぁ、テープ版はロードに時間がかかるから使えませんがw

  7. >aoyさん
    ありがとうございます(*^_^*)
    ヤフオクにS1出てますね。既に1万円越えで手も出ません(泣・・・・
    私はゲームに興味がないので、システムやユーティリティ系のソフトでライセンスフリー的なソフトがあれば入手して遊んでみたいです。
    aoyさんのMP-3560分解写真にメールアドレスを入れてコメントしていますので、宜しければ返信頂けるとありがたいです(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。 本文に全角文字を2文字以上含めて下さい (スパム対策)