FM-7 入手完了

遂にFM-7を入手しました (*^_^*)

というわけで、FM-7/NEW-7のテーマを新設しました。

その昔、FM-8は持っていたけど、7は持ってなかった。 初FM-7です(*^_^*)
ghs4gj room
キーボードと本体が一体型なので、一見スペースの無駄のように見えて案外コンパクトだったりします。

キーボードのキータッチはS1とは比べ物にならないほど良好!

でもレベル3はもっと良かったような気も・・・

FM-7のロゴマーク。
ghs4gj room
FM-7のロゴマーク。 かっこ悪くもなく、かっこ良くもない。 でもよく見てみるとそれなりに凝っている書体ではある。

拡張スロット部
ghs4gj room

拡張カード用のスロットが2つとCPUカード用のスロットが1つ。

信号は似たような信号を使ってるみたいなので、3つとも同じI/Fにすれば拡張性も良くなっただろうに、

拡張カード2つでは拡張性は乏しい。

この辺、レベル3が勝ってるな。

拡張スロット部のカバーを取り外した状態

ghs4gj room
個人的には拡張スロット部のカバーを取り外した状態がデザイン的にフラットでカッコいいと思う。

電源部分に通気孔の付いた白いアクリル製のフタを自作すればベスト。

せっかく入手したFM-7ですが、RS-232Cは実装されていない。

増設しなければいけませんがFM系はSIOのi8521Aを使っているようで、まずはICの入手から。

S1と違い図書館には技術系の資料も山ほどあるようなので情報収集は楽になるかも。

でも引き続きメインはS1でいきたいので、情報交換お願いします (*^_^*)

特にプリンタ関係の情報募集中です

スポンサーリンク

「FM-7 入手完了」への4件のフィードバック

  1. 初代7だね。
    うちには多分倉庫の中にNEW7があるはず・・・実家にあったFM-77L2は先月捨てられとったorz
    読めるかどうかは知らんけど、まだF-BASIC3.0のDiskBasicとかLogoとかCとかもあるよー

  2. >電脳技研さん
    77L2は捨てられとったか~ 残念・・・
    DISKBASICとかCとかってメディアは何!?
    3.5インチ? 5.25インチ??
    とりあえずFM-7で使えそうなFDDはあるけど、中間に入れるFDD I/Fのような物が必要だと思われるので今のところディスクは読めません。
    FM-7のユーザーズマニュアルに詳細なI/Oアドレスマッピングが載ってたので、自作できないか検討してみます。

  3. 3.5inchi2Dだよ。
    Cはパッケージ内に5インチ入ってるかも知らんけど、確か3.5inchiだけだったような気がする。

  4. >電脳技研さん
    了解!
    それじゃー今度見せてもらいに行くね。
    まぁFDD I/Fが無いので5インチも3.5インチも接続はできませんが・・・・
    とりあえずTF-10はあるので、あとはI/Fを入手するのみ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。 本文に全角文字を2文字以上含めて下さい (スパム対策)