【S1】512KB拡張RAMを取り付ける^^

借りているMPC-RA64Sを返却しなければいけないので、来夢来人用に作っていた512KB拡張SRAMを取り付けてみました。

FAMOS実験用に取り付けてあるピンヘッダにA19までの全てのアドレスやその他制御線も取り出してあるので拡張RAMもピンヘッダ経由で拡張できます。
DSC00491
50ピンのフラットケーブルがSCSI-HDD用で少し長く不安定ですが、取りあえず接続して実験してみました。
(MPC-RA64Sを取り外しているので、68ピンの#S1IFSELをLにしなければOS-9カードを含め、動作しなくなります。)

ROM-BASIC起動時は
DSC00495

テストプログラムでは
DSC00498
と、正常そうに見えます。
おまけに、DISKBASICでRAMDISKを作成してドライブ1で使用しRAMDISKの動作確認でもOKです。

しかし、この512KB 拡張SRAMをOS-9L2で使用するとOS-9起動時に確実にフリーズします。

BASICでは使えるのにOS-9ではNG、なかなかうまくいきませんね

まぁ、この拡張RAMはアドレスデコーダだけでデータバスバッファ等も付いていない簡易回路なので、きちんと整理して作る必要がありそうです。

スポンサーリンク

「【S1】512KB拡張RAMを取り付ける^^」への4件のフィードバック

    1. ほう!良さそうなマシンが出とるじゃない。
      欲しいけど、結構なお値段まで上がるんじゃないかな・・・
      数か月前にFM-77のキーボードを落札しようとして、終了1分前に少しずつ時間を引き延ばす奴がいて、それ以来オク嫌いになってるので様子をみてみるよ。

      安ければ入札したいけどどうせ終了直前にダラダラ延びるんじゃないかな、ホント最近オークションには質の悪い人が多い。
      日本人はいつからこんなに心が貧しくなったのかと思ってしまうよね。
      即決設定して出品してくれれば、タイミングが良ければ気持ちよく落札できるんだけどね。

      WANTEDの記事更新とAD2のMPUカード修理を本気で考えないと・・・・^^

      1. 昔のオクはアイビット電子のおじさんが即決価格でデッドストック品を
        たくさん出品してたな。
        FM77AVの新品とかAV用のOS-9レベルⅡとかその時代が懐かしい。
        その時は高く感じて手が出せなかったが今から考えると安かったと後悔。

        1. >アイビットフォーエバーさん
          コメントありがとうございます。

          数年前のヤフオクはそんなに嫌な思いもすることなく気軽に楽しめたんですが、最近は状況が変わりましたよね。
          10年前のeBay等ではスナイプ入札が当たり前でしたが、日本人はそこまで不躾な人は少なかった
          最近ではeBayより日本のヤフオクの方が病んでる気がします・・・^^;;;
          即決付きで出品してくれる方もいますが、とんでもない値段だったりするのを見るとやる気が失せますよね・・・
          一度手放している物も多いので、入手できなくなってから後悔も多いです
          オークションに頼らずに気長に入手できる日を待ちながら、情報収集を続けていきます^^
          あと、自作も・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。 本文に全角文字を2文字以上含めて下さい (スパム対策)