WindowsXPとWindows7のフォルダ共有メモ

Last Updated on 2018年1月1日 by kabekin

今更ながらWindowsXPとWindows7のフォルダ共有をする際にハマったので設定方法をメモ・・

こちらのサイトを参考にさせて頂きました^^
https://www.internet-ex-plorer.com/kateilan/jointfiles7.html 

 

XP側の設定

ワークグループ名を「NETWORK」にセット。
NETWORKワークグループへようこそが表示される。
以前は見たことがあるんだと思いますが、すっかり忘れてます・・・^^;;

 

Windows7側の設定

「ネットワークと共有センター」-「共有の詳細設定」で次を設定。

①「ネットワーク探索を有効にする」
②「ファイルとプリンターの共有を有効にする」
③「共有を有効にしてネットワークアクセスがある場合はパブリックフォルダー内のファイルを読み書きできるようにする」
④「40 ビット暗号化または 56 ビット暗号化を使用するデバイスのためのファイル共有を有効にする」
⑤「パスワード保護の共有を無効にする」
を設定
以上の設定を変更した後、フォルダの共有設定を行うとフォルダ共有できました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください