FDDメンテのためラウナ油を購入

Last Updated on 2012年12月18日 by kabekin

FM-7で使用しているエプソンのTF-10が調子悪い。
2台所持しているのですが2台ともドライブ1のフロッピを挿入したときにロックされる部分が出てこなくなっている。
これが出てこないと挿入をロックできず、FDが使用できない。

たぶん内部の機構にある油が固まっているだけだと思われるので、O/Hしてみようと思います。
この手のメカに注油するときの油は何がいいのか調べてみると、
色々な情報がありすぎて結局何がいいのか分から混乱中・・・
こうなったら記録計やプリンタのメンテナンスに使っていたラウナ油を使うしかないということで注文してみました。
これはamazonで購入したものですが、
一般的に入手できるのは「ラウナ精密機械用潤滑油#40」と言うもので、粘度が中程度のようです。

工業計器をメンテナンスしていた頃使っていたラウナはもっとサラサラだったので、
明らかに違う物のようですが、信頼性の高さではこれ以上の物は無いと思われるのでこいつでO/Hしてみます。
ついでに来夢来人のイジェクトボタンも不調なのでこいつでO/Hしてみよう (*^_^*)
さて、どうなることやら・・・
購入はこちらからどぞ^^ →
楽天 ビッグカメラ店ジャパンホビーツールラウナ精密機械用潤滑油 #40 [ラウナ#40]
ちょっと別のタイプを発見しました → アマゾンカメラ・時計用 スーパールブリカントオイル#77
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください