【FM-7】FAMOS77 ディスクシステムのO/Hが難しい^^

Last Updated on 2014年5月8日 by kabekin

FM-7でFAMOS77を使う、その後です。
ファミコン用ディスクシステムのベルト交換及びO/Hを行いました。
ベルトは見事に切れて腐っています。
2014-04-01 18.17.37
腐って張り付いているのでエタノールを使って剥がします
(私のは無水エタノールではなく消毒用のエタノールですが十分綺麗になりました)
2014-04-01 18.21.30
ベルト交換の作業はドライブ裏側のプーリ廻りを分解するだけで可能でしたが、
内部のグリスが固まっていたり、ヘッド調整がうまくいかなかったりと結局バラバラに分解することに・・・・
DSC00418
グリスは固着しているので全部掃除してサラサラ系のラウナー油を塗っておきます。
DSC00423
参考にしたサイトの情報を元に、ヘッド移動用カムの位置合わせを行ってみましたがうまくいきません。
(ファミコンは持っていないのでFM-7&FAMOS77基板での確認ですのでファミコンの調整方法と違うのかもしれません。そんなことは無いと思うけど・・・・・)
DSC00427
各サイトで説明されている位置と当初固定されていたネジ跡の位置はほぼ同じなので恐らく調整できていると思うのですがうまく動作しません。
悪戦苦闘の末、時間がかかりましたが何とか動作する位置に合わせ込みができたのでO/H完了とします^^;;;
しかし、参考サイトを見る限りではそんなに苦労しなくとも調整できそうなものですが・・・・
私が不器用なのでしょうか^^;;;
ディスクシステム修理参考
http://gamers-high.seesaa.net/article/34770590.html
http://www.gsy.co.jp/~fam/syuuri/disksyuuri.htm
http://cbr.jp/kanegon/document/disksystem.html
http://64strings.org/toybox/famicom_01.html
http://ameblo.jp/retorogame/entry-10577261844.html
何台かディスクシステムを入手できたら正しい調整法を探ってみたいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください