6809SBCのシャーシを改造する

Last Updated on 2019年11月25日 by kabekin

以前頂いた6809マイコン基板を入れていたシャーシを改造し6802の基板も入れてみました。

これまでは6809SBC基板とSW電源を入れていましたが、電源を取り外して6809/6802両用基板を内蔵します。

6809SBCはシリアル-USB変換でPCと接続していましたが、今後はコンソール側はS1やL3で楽しみたいのでシリアルのレベルコンバータを実装する基板も追加しました。

電源はDC入力に変更になるので、DCプラグに交換。

リセットスイッチも3回路必要なのでスイッチを交換、シリアル信号用コネクタもDIN5P→8Pに変更です。

6809SBCと6802SBCを2枚入れているので6809/6802両用SBCは不要かと思っていましたが、この両用ボードは6809と6802で同じメモリを共用できる楽しみもあるとお聞きしたので同じケースに入れてみました。

基板の作成は先になるそうなので、とりあえずシャーシの加工まで・・・
完成したら、かなり楽しいマイコンになりそうです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください