明日は可部の明神祭2013、ちと楽しみ^^

明日は可部駅前で明神祭があります。

ステージも組み立てられて準備おkのようです。
mm2

前回行ったのは10年以上前なので、ちと楽しみです^^
mm1

可部では比較的大きめのお祭りだったと思うので、皆さんも是非どぞ・・・

現時点では、明日の降水確率は40% 

まぁ、雨でも行ってるんだろうなぁ~

【FM】FM-NEW7不具合発生^^

仕事で設計している制御コントローラの電文応答用エミュレータとして使用していたFM-NEW7に不具合発生!!

シマシマックのようなシマシマ模様になってしまいました。
DSC07454
CLS命令でクリアされますが、すぐに元の状態に戻ります。

RS232Cでの問合せに対し応答電文を送信するエミュレータが必要。、
専用の回線エミュレータでプログラムを組むより断然簡単便利なF-BASICが好き!
というわけで、作業ツールとして活用したのが失敗だったかも!?

これまでは、趣味の6809勉強用として空いた時間に数分程度動作させていただけでしたが、仕事でガシガシ1日中使っていると、ギブアップした模様・・・

と言うか、NEW7では以前にもグラフィック廻りがおかしいものを入手したことがあります。
古いFM-7では経験したことが無いので、NEW7でのみ見られる不具合なのかもしれません。

以前入手したFM-NEW7でのシマシマ不具合の写真はこんな感じ
DSC04831
この場合、文字が手前に表示されているので使えなくもないですが、今回の不具合では文字が後面にあるので文字が読めず使用不可。

以前使っていたキーが引っ掛かるのFM-7が実家の物置に保管されているので入れ替え決定。

ニコイチは好きではありませんが、キーが引っ掛かってはどうしようもないので、このNEW7のキーボードと入れ替えて復活させます。

もしかすると、各部がゲートアレイ化されているNEW7はFM-7より壊れやすいのかもしれません^^

 

CoCo3のサービスマニュアルを読んでみる^^

最近eBayで出品されているTANDY TRS-80 Color Computer 3のサービスマニュアルを購入してみました。

DSC07451

512KBの拡張RAM部も含まれた回路図が掲載されていますが、思った以上にゲートアレイ化が進んでいて特に参考にはならない感じです^^;; 続きを読む CoCo3のサービスマニュアルを読んでみる^^

【S1】S1用OS-9L2の構成が少し見えてきました^^

先日S1用OS-9L2の資料を頂いた方から追加で貴重な資料を頂きました。

OS-9L2の補足説明書でDMAカードに付属していたサポート用ディスクの説明書のようです。
DSC_0057

内容的には
DMAカード(MPC-DM01A)とHDD(MPH-520)の説明が中心で、
サポートディスクに収録されたファイルを使用しシステムジェネレーションする方法が丁寧に説明されています。
HDDを使い200ラインフルカラー表示用
HDDを使い400ラインモノカラー表示用
HDDを使わないDMAカード使用の環境用
のシステムジェネレーション等が丁寧に説明されています。
続きを読む 【S1】S1用OS-9L2の構成が少し見えてきました^^