富士通 FM-NEW7を入手(*^_^*)

比較的綺麗なFM-NEW7を入手しました (*^_^*)

FM-7は黄ばんでいる物が多いようですがNEW-7は比較的黄ばんでいない物が多いようです。
プラスチックの材質等が違うんでしょうかね!?

DSC06879
綺麗に掃除すると新品のように綺麗になりました^^

FMデータレコーダは以前、レベル3マーク5で使っていた手持ちの三洋OEMのMB27501を接続
FDDにEPSONのTF-10を接続しているのでCMTは必要ないのですが、一応繋げておきます。

キーボード置き場にキーボード一体型のFM-NEW7を置くのは厳しいものがありますが、結構頑丈なPCデスクなのでOK!

これで、思う存分FLEX9の勉強ができる環境が整いました!

これまでは6809系といえば、FM系は弄っていてもS1ほどワクワクしなかったのですがFLEX9を弄りはじめてからはFM系の方が楽しくなってきました。

FLEX9の魅力恐るべし^^

S1でもFLEX9を移植できれば面白さ倍増なのですが、S1のマッピング部分を設計する技量はないし、ユーザモードでなければ動作しないと思われるのでハードルは高そうです。

結局は、FLEX9を入手できたFM系を弄るのがベストということで、FM-NEW7環境を整えてみました^^
綺麗な筐体は弄っててモチベーションが上がります↑↑

ソフトを弄りはじめるとハードを弄る時間がなくなりS1/10のFDD接続計画が中断しています。
まだVFO廻りの部品も揃ってないし・・・・

FM-NEW7の下段に来夢来人とS1/10を重ねて設置中!!これはカッコいいです(*^_^*)
DSC06715

これで、我が家の夢の6809ワールドが一通り揃いました。
S1/10に付いていた512KBの増設メモリカードは来夢来人に移設しモデル10のメモリは標準状態、
おまけにCMTオペレーションなのでほとんど利用できず。(Bモードくらい!?)
しかし、来夢来人はDISKBASIC&拡張512KBで快適環境^^
EASY-S1ではかなり快適に使えます。でもマイブームはFLEX9なのでしばらくはFM-NEW7を本命にシフトです^^

一番下のNEC PC-8801mk2MRは2D/2HD両対応のオールマイティ機でS1,FM7活用にも欠かせません
これが重要なんですよね

しばらくは時間を工面しながらソフト系を勉強してみる予定です。
せっかく入手したFM-NEW7を活用してFLEX9環境で頑張る予定
FLEX9のI/Oデバイスのみ使用したソフトなら将来的にS1にFLEX9が移植できればS1でのFLEX9ワールドも楽しめそうです^^

でも6月からはさらに忙しくなる予感・・・・
ますます、趣味にかける時間が少なくなってきたので、このままフェードアウトにならないようにFLEX9でモチベーションあげてガンバろ~

スポンサーリンク

「富士通 FM-NEW7を入手(*^_^*)」への2件のフィードバック

  1. また綺麗なFM-New7引っ張ってきてから・・・
    アレだよ・・・黄ばんだPCの筐体を綺麗にするなら、フッ酸が入った洗剤を塗って漂白って手もあるよ。
    ただ、絶対にゴム手をしてしないと、指切断するハメになるからね^^

    あと、読み込みだけならいいけど、2D/2HDのドライブは、2Dのフロッピーに書き込むと、2Dのドライブの個体差にも因るけど2D専用ドライブで読み込めなくなることがあるから注意ね。
    これは、FM77AVまでの2D機種とAV20/40以降の2DD機種でも同じ事が起こるから、覚えといた方が良い。

    1. 漂白って手もあるけど、この手の作業は苦手なのでたぶんやることは無いと思うよ^^
      サイトとかでみると綺麗になるようなので興味はあるけど、たぶん僕がやってもうまくいかんじゃろうね。
      2D/2HDの書き込みの話はよく聞くので、うちにあるFDDで信頼性テストみたいに2D/2HDデッキで2Dを書いて来夢来人とFM-7でロードテストしてるんだけど今のところ問題は発生せず。
      たぶん相性がいいんだろうね^^
      ちなみに書き込むときはPC-8801Mk2SRをで書いてるので安心
      FM-77は今後も入手しない可能性が高いので直接関係することは無さそうかも・・・^^;;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。 本文に全角文字を2文字以上含めて下さい (スパム対策)