ツアー型夜行バス高速ライナー号3列シート便(広島発→横浜東京)に乗ってみる

広島から神奈川に戻るのに、ツアー型の高速バスに乗って帰ってきました。

このバスは広島発横浜東京行きの高速ライナー号3列シート便です。

これまでは中国/神奈中バスのメイプルハーバー号を利用していたのですが、高速道路の継ぎ目を通りすぎるときの振動や音が気になり、わざわざ東京駅まで出てJR/小田急のニューブリーズ号を使っていた。

3列独立シート車両で広島から横浜駅まで帰れるバスを探してみたところ、ツアー型ではあるが㈱ベルプランニングの高速ライナー号を見つけたので早速試してみました。

広島駅での出発前
ghs4gj room

横浜駅西口周辺に到着
ghs4gj room

バスはメイプルハーバ号と同じくらいの大型車、座席の広さもだいたい同じくらい。
(今回は一番前の席だったので、少し広め)
ghs4gj room

料金はメイプルハーバ号よりも少し安いが、繁忙料金だったらしく片道11000

ツアー型バスの為かメイプルハーバ号のような乗合バスと違い、バス停からの乗車ではなかった。

高速バス乗り場で係員に受付を済ませ、観光バス駐車場に止まっている目的のバスを探して直接乗りに行かなければならない。
(受付の係員が目的のバスを指さしてくれるので問題はない)

また、メイプルハーバ号は途中のサービスエリア休憩で下車できるのは最初の一回のみだったが、高速ライナ号は途中停車するサービスエリア全て下車できる。
(車内にトイレは付いているので降りなくても問題はないが、途中でゴミを捨てたり、体を動かせるのは嬉しい)

その他、乗合高速バスに劣るところは特に気づかず・・・

(カーテンの締り具合はメイプルハーバー号の方がいいかも)

必要な人には使い捨てスリッパやアイマスクがもらえます。

曜日によっては更に安いようなので、このバスは利用価値が高いです。

乗務員も丁寧で親切でした。

ちなみに私の感じた乗り心地は

ニューブリーズ号(小田急の車両) > 高速ライナー号 > メイプルハーバー号
です。

高速ライナー号 3列シート便 広島→関東(東京、横浜)の評価は★★★★☆ 星4つです。

優秀なレベルです。問題点は何もありません。次回も機会があれば利用します。

安心感はニューブリーズ号やメイプルハーバー号と遜色ありません。

この週末の広島移動には4列ですが、少し気になるキラキラ号を試してみる予定です。

広島駅で見かけたキラキラ号
ghs4gj room

はたして、どんな感じか・・・ ちょっと楽しみ(*^_^*)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。 本文に全角文字を2文字以上含めて下さい (スパム対策)