WindowsXPサポート いよいよ終了^^

一番使いやすくて出来が良かったWindowsXPのサポートがいよいよ終了するようです

私が使っているXPマシンは仮想マシンを含めて2台
普段はオフラインなので、ネット環境のある自宅に持ち帰って最後のアップデートをしておきます。

xp3

アップデートして再起動すると、寂しいメッセージが表示されました^^
WindowsXPのサポートが終了すると、Security Essentialのアップデートも終わってしまうようです。
xp1

サポート終了に関するガイダンスとやらページを見てみると、サポート終了へのカウントダウンをやってました。
XPE1

メインで使っているDelphi7や趣味のエミュレータ類はXPの方が都合がいいんですよね~
いよいよオフラインを徹底しなければダメなようです。

とは言え、とっくにサポートに切れたWindows98SEを普段使いで使っているので
それを考えると特に問題無いのかも(^^;;;

スポンサーリンク

「WindowsXPサポート いよいよ終了^^」への4件のフィードバック

  1. Security Essentialは来年7月くらいまではXpの対応は続くんじゃなかったっけ?
    まぁ、Security Essentialがダメでも他のセキュリティソフトが対応してるけど。
    ウチはほぼ全数XpからVistaと7と8に移行したよ。
    客先も主なところは7に移行して貰ったし。
    子供が使ってるオフラインのお遊びPC1台だけXpが残ってるけど、どうせお絵かきとDVD/メディアプレイヤーとしてしか使ってないので問題なし。
    まぁ、次は2017年のVista終了までにどれだけのPCが7に移行できるかだね。
    Pentium4とかのマシンでVistaや7が動いてるから、その辺りは2017年には引退かな。
    ちゅーか、Core2Duoの2GHzくらいのデスクトップが数千円なんだから、もうPentium4は本当に価値無しなんだけどね・・・使おうと思えば使えるのがタチが悪い。

    1. あれ!そうなの?
      来年7月くらいまで対応してくれれば嬉しいんじゃけどね。サポートは終了しました的なメッセージが出てるよ。
      使ってるソフトが未だにDOS系のツールが多いので64bitOSだと互換モードでも動作しないようなので厳しいよね。
      VMWareの仮想マシンもいいけど仮想環境だとかなりパフォーマンスが落ちるし・・・
      ただ、Windows8に移行できない本当の理由は高性能マシンが無いということだったりして^^;;;

    1. ガンマ関数さま
      コメントありがとうございます。
      Gigazineの記事確認してみました^^
      「昨日までサポートが終了しました」のメッセージになっていましたが、先ほど定義ファイルの更新を更新してみたところ正常に更新できました。
      WindowsXPマシンは時々オンラインにする程度で普段はオフラインで使う予定なので、時々定義ファイルを更新できれば安心ですね。
      これで一安心^^;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。 本文に全角文字を2文字以上含めて下さい (スパム対策)