【S1】S1/30に2HD増設ドライブを付ける その2 ^^

先日作成したエッジコネクタ-アンフェノール24ピンケーブルのチェックもOKっぽいので
S1/30の空いているエッジコネクタに取り付けてみました。

左右に1ミリ程度の遊びがあるので左側に寄せておきます。
(本体内部のこのコネクタはピン番号が反対にカシメてあるので注意^^;;;)
DSC00954

電源部の上部にケーブルをまとめる部分があるのでこれを利用して固定します。
DSC00958
スーパーインポーズ部の蓋を外してケーブルを取り出しても良さそうですがせっかくのフラットケーブルなのでそのまま取り出します。
(一応被服が傷んでもショートしないようにビニールテープで養生しておきます)

裏側はこんな感じ
DSC00986
ちょっときついのでネジは1本外してあります。(やっぱりスーパーインポーズ部の蓋を外すのもありかも)

接続OKなのでDISKBASICで動作確認してみます。

Device Unavailable エラー発生!  ドライブを認識しません
I/Fの電気的な接続やプルアップ問題はOKそうなのですがエラーが出ます。

よくよく考えるとシステムの設定を変えなければダメでした。
連続したトドライブ番号でRAMディスクを使うためにFDDの設定は1台分にしていた為、ソフト的にドライブが無いことになってました^^;;;
DSC01202
最大ドライブ番号を1に変更して書き込みます。

DISKBASICからドライブ1として無事に使えるようになりました
DSC00957

ブランクディスクのフォーマットやテストプログラムでも問題なしです^^
DSC01203

OS-9L2でも問題なし
DSC01204

これでS1/40相当に便利になりました(^^)

後は自宅に埋もれている来夢来人を掘り出して拡張メモリを付け替えれば完璧!!
でも、かなり奥の方に埋もれているので引っ張り出すのが大変かも・・・^^;;;;

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。 本文に全角文字を2文字以上含めて下さい (スパム対策)