Eテレ おかあさんといっしょのメーコブにプロの仕事を感じる

数日前にNHKのEテレで放送された「おかあさんといっしょ ファミリーコンサート」の録画を子供が見ていた。

ghs4gj room

着ぐるみをきたキャラクタがお兄さん、お姉さんと一緒に踊っている。

その中で、ひつじ担当(メーコブ)の人の踊りに目を奪われた。

着ぐるみを着て踊っているとは思えない、動作のキレ、滑らかさはムテ吉やミーニャに比べ非常に余裕があるように感じる。

踊りの動作一つ一つのプロセスや丁寧さがケタ違いにハイクオリティ。

この違いを送信管に例えると

ミーニャ 832A < ムテ吉 4P55 < メーコブ P250A くらいの差が感じらる。

さすがNHK

なんとなく見ていた子供向けテレビ映像からプロの仕事というものとはなんぞやと言う強烈なメッセージを感じた瞬間でした(*^_^*)

みなさんも、プロとは何かを考えたときチェックどぞ

スタジオでやってる物より、ファミリコンサートなどのステージ映像のほうがよさがわかります。

まぁ、いつも同じ人が入っているのかどうか分かりませんが・・・・・

片耳にイヤホンをしての自転車走行(平塚地区)

本日の朝は各交差点に警察官がおり交通指導&交通整理をしていた。

両耳にイヤホンをして自転車に乗るのはルール違反だということは知っていたので、片耳用モノラルイヤホン(エレコム EHP-SMIN104)を使用しラジオ日経のポッドキャストを聞きながら走行。

自宅から仕事場までの間、3箇所の交差点でお巡りさんがいた。

結果、3箇所とも、イヤホンを注意される。

神奈川県の現状ルールは「片耳イヤホンは安全な運転が確保されている音量ならばOK」となっている。

イヤホンをしていることは外見でわかるが、音量は見ているだけでは分からない。

とりあえず、声をかけてくるお巡りさんの対応は理解できるので、コチラからは「片耳はルール上はOKですよねぇ」と問い返してみる。

横浜ゴム前の宗善小学校方面に抜ける交差点にいたお巡りさんは、ルールの確認をすると「片耳はOKです。音量小さめにお願いします。ご安全に・・・」と爽やかだったのに対し、

八幡宮前にいたお巡りさんはルールの確認をしても、ゼスチャーでダメダメとするだけで、声を発する訳でもなく、とにかくダメダメといった感じだった。

このお巡りさんは、片耳はOKだというルールは知らなかった様子。

取り締まる側がルールを知らなくてはお話にならないというお話・・・・

紅谷町のパールロードを取り締まる私設指導員の間でも比較的周知されている片耳イヤホンルールですが、警察官でルールを知らない人がいることが問題。

以下、参考リンク

流用元

http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0261.htm

ghs4gj room

片耳モノラルイヤホンならエレコムのEHP-SMIN104がオススメかと・・・・

実際に使ってみたレビュー

カナル型なので、自転車運転中の使用には多少不向きかも。

しかし、低音がかなり伸びるので、音量小さめでも迫力がある。中高域も良いので明瞭度は高い。

操作ボタンのチャタリングが少し気になる。

総評:★★★★☆

 

PEG-VZ90もソニークオリティ(ソニータイマー)

特別な思い入れのあったPEG-VZ90を中古で入手したのは約2年前。

当時話題になった国産のアクティブマトリックス方式有機ELパネルを搭載したクリエです。

ghs4gj room

paim osを使用し、wifiやマルチメディア機能をふんだんに搭載した実用性十分のPDAでした。
ghs4gj room

入手したとき、一番に思ったこと、それはソニータイマー

vaioを含めソニーのデジタル機器は充電池の寿命が尽きたとき、電源もオンしなくなる現象が多く発生する。

その点を考え、クリエのバッテリがほしいとソニーに問い合わせたことがありました。

そのときのやり取りをまとめると

・クリエのバッテリーは販売できない。

・修理扱いで交換のみ対応可能。

・修理でバッテリ交換の際は、古いバッテリーパックは回収する

といった内容でした。

この時にソニーのアフターサービスに不満を持った私はバッテリを交換しなかったのですが、最近バッテリーのケーブルから粉が吹きクリエも電源が入らない状態に・・・・
ghs4gj room

2年前に懸念していたことが現実になりました。

既にバッテリを外さなければ、外部電源でも電源オンできません。

ある意味100%発動するソニータイマー

ユーザの工夫でソニータイマーを発動しないようにしようとしても、アフターサービスに問題があり対応できない。

その昔魅力的だったソニー製品。

しかし、最近ではソニー製品からお客が離れ気味。

別のメーカが魅力的な製品を出しているのも理由だと思いますが、ソニーのアフターサービスの考え方がソニーの客離れを招いているのも事実だと思う。

P.S
ちなみに大手家電量販店のY電機で修理用部品として電池を取り寄せてもらったことがありますが、取り寄せ不可でした。(修理受付はやっていた期間で)

9667ホリプロが1050円でMBOだって

株式ニュースを見ているとホリプロのMBOが話題になっていた。

1050円でMBOらしい

私の取得平均は1204円、投資している会社を応援する意味で損切りせずに保有し、会社を応援しているがMBOで上場廃止にするのは納得がいかない。

私の場合、2008年頃の購入なので、そんなに高値ではなかったがもっと高値で買い保有している人も多い銘柄だと思う。
ghs4gj room

ちなみに、公開買付代理人は野村證券だそうです。

日本無線のTOB以来の野村證券、TOBやMBOでしか使ってないな・・・・ あと、MRFと・・・

まぁ、上場廃止してもホリプロ所属タレントは応援してしまうんだろうな。しょうがない、諦めよう。

↓写真集なぞ如何でしょうか (*^_^*) amazonにリンク