山武のオペレーションキーボード 電源ピンアサインメモ

引越し準備で押入れの整理中に、山武のオペレーションキーボード用電源ケーブルが発見された。

ghs4gj room

これで、以前から情報収集していたオペキーの電源ピンアサインが判明しました。

続きを読む 山武のオペレーションキーボード 電源ピンアサインメモ

PC-9801UV2のFM音源カード ?

引越し準備で荷物の整理中にヤマハのYM2203Cを載せたカードが見つかりました。

NECのマーク入なので、88用か98用だと思いますが、どうみても88用では無さそうです。

昔持っていたPC-9801UV2のFM音源カードではないかと思われます。
ghs4gj room

カード上にマスクROMが2つ載っています。

続きを読む PC-9801UV2のFM音源カード ?

来夢来人でカセットプレーヤのレジスタビットを見てみる

入手してから判明した、来夢来人のカセット部がデータレコーダではない事実・・・・

ただのカセットプレーヤですが、付いているだけでは意味が無いので、活用すべくレジスタ値を調べてみました。ghs4gj room

以前、いじっていたときにカセットプレーヤが反応するI/Oアドレスは &HFFCCであることは発見済み。

続きを読む 来夢来人でカセットプレーヤのレジスタビットを見てみる

日立MB-S1,富士通FMのハード/ソフト/資料を探しています (*^_^*)

旧かべきんブログでは色々と情報を頂きましてありがとうございました。

おかげさまで
写真類→MPC-EX05, MPC-EX03, MPC-KA01S, MPC-CM01, MP-3710, MPC-MD01, MPC-68008(ノーマル),MPC-68008(DMA改造), MPC-DM01A, MPC-OS9A, 活用研究掲載SASI-I/F, MB22601, CP/M-68K, S1-OS, MB22404,中部本多通商の拡張PSGカード,中部本多通商Z80Bカード回路図及び取説類,S1 CP/M80取説,レベル3用Hu-Engineの広告,マンハッタンシステムの取説、ソフト類,来夢来人の取説類
の入手ができました^^
2012/10 – 2015/06

新かべきんブログでは、これまで頂いた情報を活用できるように頑張る予定です^^
ご協力ありがとうございます^^

2017/06/01更新
しばらくは資料やソフト、ハードの収集は中止します。

引き続き
富士通 M2301KEハードディスクの仕様書(KタイプのI/Fの仕様,
の情報を探しています

資料の収集再開しました。
MB6891, MB6892の取説を数日間貸し出してもいいよと思われる方
MB-S1/10AVの写真や資料類
ご連絡を下さい → 連絡画面

ワンオーナー品の機器がありましたら入手したいと思います。
MB6890, MB6891,  MB6892
MB-S1各種
FM-7
FM-77各種
FLEX9のシステムディスク
ヤフオクでの落札価格まで頑張れないと思いますが、その時精一杯の値段で頑張りますので
連絡画面からご連絡下さい

ワンオーナ品でなくても是非譲って頂きたい機器
MP-3710 S1用マウス(YGP-001は無くても結構です)
MP-3560  S1用2Dフロッピディスクドライブ
レベル3用ライトペン
MP-1806 FDDインタフェース
MP-1800 16ビットカード
MPC-68008 68008カード
MPC-EX04S 拡張ボード

MB6892A, FM-8, FM-11AD2+, PC-8001 はワンオーナ品を入手できています(^^)