PC-8801Mk2SRのキーボードを直す

2HDフロッピーイメージ変換の為にPC-8801Mk2MRを入手しました。

ヘッドのトラック幅等の問題もあり2Dの書込み用途には難がありそうですが、リード専用であれば重宝するマシンです。

こいつをXDISK2でホストPCと繋げて2HDのディスクをイメージ化するために準備します。

本体は安く入手できたものの、キーボードがありません。

そこで、 続きを読む PC-8801Mk2SRのキーボードを直す

5インチ 2Dのフロッピを購入してみた(続報)

以前、ブルガリアから購入した2Dフロッピですが、思った以上に使えないことが判明しました。
注)私の環境だけの話かもしれませんが、参考に書いておきます。

不良セクタのマーク機能があるDOSで使用するには問題ないかと思いますが、
来夢来人やFM-7のDISKBASICで使用するにはいろいろ問題が出るようです。

私が注文したときには50枚注文しましたが2種類のFDが送られてきました。 続きを読む 5インチ 2Dのフロッピを購入してみた(続報)

来夢来人 2デッキ化計画 その4

手持ちの部品で一通りのところまで製作できる環境が整ったので、
ドライブセレクトの付加回路の製作を開始しました^^

いつものように万能基板で作ってみます。

とりあえず部品のレイアウトはこんな感じ
続きを読む 来夢来人 2デッキ化計画 その4