空気式イヤホンセット発見(*^_^*)

実家の物置に荷物を探しに行った際、昔入手した空気式イヤホンセットを発見しました。

松下通信工業の型式CY-091RDというイヤホンで、その昔飛行機などで見かけた空気式です。
DSC05111
このセットが飛行機で使われていた物かどうかは不明です。バスや鉄道用かもしれません。

イヤホン部分はただのチューブです。耳に接する部分は耳栓のようになっているので周りの音はかなり遮断できます。
DSC05104
先端部分は取り外し可能な構造で、消毒などできる構造。

コントローラ部はチャンネル切替スイッチと音量ボリュームがセットになっています。
チャンネルのスイッチは1~7まであるものの、コネクタには1~5チャンネルまでしか配線されておおらず
6,7チャンネルは接続できません。
DSC05105

さて、音質ですが思った以上に低音が出ています。
リミッタでクリップされて歪んでいる音楽をヘッドホンで聞くとかなり耳につきますが、
このヘッドホンでは殆ど気にならないやわらかい音になります。

このやわらかい音を6BM8真空管アンプに接続すると、さらに素晴らしい予感・・・・・^^;;;

プログラミングのお供によさそう(*^_^*)
DSC05103

.

B16LXs テキストマシン快適化計画 (その4) Windows7で使える3モードFDD

テキスト文書書きマシンとして大活躍のB16LXsですがRAMドライブ使用によりメモリ不足で
通信ターミナルが起動できない為、データ交換にかなりの手間がかかっています。

B16側で2DDのフロッピーをフォーマットするオプションも判明したので2DD経由でいいのですが
メディアが入手しにくいので2HDを使用したいと探したところ、Windows7で動作する3モードFDDがありました。

早速入手して使ってみましたがB16とWindows7で正常にデータ交換OK。

入手したのはアイオーデータのUSB-FDX2
DSC05110
Windowsが新しくなるにつれて3モードをサポートしているFDDが少なくなっているので、これは貴重です。

PC98用の1.2MBも普通に読めました。(当たり前か・・・・^^;;)
windows7でもXPでもリードライトできますが、1.2MBで新規にフォーマットはできないようなので、
フォーマットにはB16やPC98が必要です。

.

ubuntuにminicom v2.6をインストールする

VMWare上で動作するubuntu10.04でUSB式シリアルポート変換器IODATA USRSQ2が
動作するか確認するためシリアル端末をインストールしてみました。

アイオーデータのUSB-RSAQ2
DSC05161

インストールはapt-getで可能でした
sudo apt-get install minicom

インストールしたらminicomを起動(sudoで起動が必要) 
sudo minicom -o ← -oオプションはモデムを初期化しないモード
CTRL+Aの後Zでコマンド一覧が表示されるので0を押して設定画面に入る
設定のシリアルポートにカーソルを合わせてEnter
Aのシリアルデバイスに/dev/ttyUSB0を設定してEnter”
Fのハードウェア流れ制御をいいえに設定してEnter
dfl”に設定を保存にカーソルを合わせてEnter
(rootでやると設定がroot用になるので、普段使いのユーザでsudoでやらないと自分用の設定ができない)
終了で設定を抜ける
CTRL+A Xで一度終了して再度minicomを起動
起動画面でttyポートが変更されていることを確認
minicom26
USB-RSAQ2で115200bpsのループバックOK!

apt-getでインストールしたminicomは画面が崩れますが今のところ解決策は見つかっていません^^;;
http://freecode.com/urls/88a87ae332ec17462ac2b3897ad59b5d からソースを入手し
自分でビルドしても特に変わりなし
Google先生でも特に解決策は出てこない様子・・・いじってみるしかないかな^^

結論:
VMware上で操作しているubuntu10.04でアイオーデータのUSB-RSAQ2は
特にドライバ等入れなくても/dev/ttyUSB0で使用できることを確認
VMwareのホストOSとして使用しているWindows7でUSB-RSAQ2が使用できないのでかなり重宝。

スパムコメント攻撃がすごい・・・・

このブログですがCMSのWordpressを使って運用しています。

開設から約半年経ちますが、ときどき集中的に
ものすごい量のスパムコメントがきます (泣

2か月に一度程度の周期で一日で200件近いスパムコメントが・・・・
(ほとんどがイギリスからのようです)
xsweq09

同時に開設していた8Bit雑談掲示板はAkismetが設置できないのでリンクを外しました・・・

平和なときは全く被害が無いので、周期的に回ってくる何かがあるのでしょうか??

この状況を無害にしてくれるAkismetの有効性はすごいのですが、
ときどき本当のコメントもスパム扱いになっていることもあります。
見つけ次第、コメント復活させていますのでご安心を^^;;;

Akismetが商用利用でも無料ならものすごいプラグインだと思うのですが・・・・・

.