かべきんブログリニューアルしました PHP7.4.28にアップ^^

Last Updated on 2022年9月1日 by kabekin

2015年頃Twenty Fourteenのテーマを元に自分でカスタマイズしたかべきんブログですが、
function.php内をゴリゴリに弄っており、新しいPHPに対応できなくなったので新規でWordpressを
インストールしなおしてサイトをリニューアルしました^^

これで無事にPHPのバージョンも7.4.28に上げることができ、多少高速化されたと思われます。
(PHPという言語がRevUpによりこんなに互換性を維持しない言語とは思いませんでした)

リニューアルしたもう一つの理由は、Google Adsensの広告が設定値以上に表示されて投稿ページが広告に乗っ取られた状態になってしまったことでした・・・

自分でPHPをかなり弄っているのでこのような不具合が出たのかもしれませんが、1ページ1広告の設定なのにひどいときは10個くらい出ていたようです^^;;;
(投稿中に広告が出なくなったので多少読みやすくなったと思います)

新旧PHPの非互換な部分や広告が大量に表示されるのは直し方がわからないのでWordpressの再インストールになってしまいました・・・

Xserverは同一ドメイン内でそのままwordpressサイトが移動できないようで、一度別ドメインを経由してエクスポート、インポートしましたのでデータの欠損がる可能性もあります。

それよりも問題なのは昔のWordpressはエディタにより改行の扱いが違っており、旧かべきんブログはプラグインで整形していたので、そのプラグインが無くなると改行が無くなっている投稿があります。
結構たくさんのページが対象なので、一つ一つ手直しが必要そうです(泣

今回使用させていただいているテーマはウェリントン

前回の失敗を踏まえて自分でシステム内のPHPやCSSを書き換えるのは避けておきます。

素人は追加のCSSだけでやめておいたほうが無難ですね
旧かべきんブログとデザインを合わせるため気に入っている部分はそのまま持ってきました^^

追加分CSSのメモ

/* ヘッダ部分を最小に調整 */
div.header-main.container.clearfix{   height: 0px;
    padding: 0px;
}

footer#colophon.site-footer.container.clearfix {
  height: 0px;
    padding: 0px;
}

/* H1~H6のデザイン変更 */
h1,
h2,
h3,
h4,
h5,
h6 {
    clear: both;
    font-weight: 700;
    margin: 36px 0 12px;
}

/* H1~H3を弄るとサイドバー等もデザインが変わるのでできればH4以降でカスタマイズ */
h1 {
    font-size: 26px;
    line-height: 1.3846153846;
}

h2 {
    font-size: 24px;
    line-height: 1;
}

h3 {
    font-size: 22px;
    line-height: 1.0909090909;
}

h4 {
    /*+++ Kabekin Modify 20150328 装飾付き見出し 26px(H1相当) */
    /* font-size: 20px;
    line-height: 1.2; */
    font-size: 26px;
    line-height: 1.3846153846;
    border-left:12px solid #48832C;
    padding:3px 15px;  
}

h5 {
    /*+++ Kabekin Modify 20150328 装飾付き見出し 22px(H2相当) */
    /* font-size: 18px;
    line-height: 1.3333333333; */
    font-size: 22px;
    line-height: 1.0909090909;
    border-left:8px solid #48832C;
    border-bottom:1px solid #48832C;
    padding:3px 15px 5px;
}

h6 {
    /*+++ Kabekin Modify 20150328 装飾付き見出し 22px(H3相当) */
    /* font-size: 16px;
    line-height: 1.5; */
    font-size: 22px;
    line-height: 1.0909090909;
    border-bottom:1px solid #48832C;  
    padding:3px 15px 5px;
}

改行を調整しないといけないので、一通り投稿を見直ししないとダメそうですが、壊れている部分などお気付きでしたら教えてください

そんなかべきんブログリニュアルの記録・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください