PHP Version7環境でメール送信障害発生してました^^;;

1/15にXServerのPHPを7.0.7にアップしておりますが、
WP内からのメール送信プラグインで障害が発生しておりました^^;;

PHPのバージョンを切り替えてからWP-Mail-SMTPを使用したメール通知が送られなくなったらしくWPからの
お知らせやContactForm7からのメールが届かなくなっておりました。

WP-Mail-SMTPでテストメールを送信するとXServerのメールサーバ相手に送信失敗しております。

設定を
「WordPressの全てのメールをSMTPで送信する」
から
「PHP mail()関数を使用してメールを送信する」
に変更することで仮復旧はできましたが、根本的な問題解決にはなっていないので更なる調整が必要です。
(ネットで調べると、原因は/wp-includes/class-smtp.php 内でSMTPサーバに渡す引数が渡されない問題っぽいです)

障害発生中は幸いなことにContactForm7で送信ボタンを押しても送信完了フェーズには進まなかったようですが、
1/15~本日迄で問合せフォームから連絡を頂いた方がおられましたら再度ご連絡をお願い致します。

最初にWPでブログを始めた頃にOP25B対策でPHP mail()経由でメールが送れなくなりWP-Mail-SMTPに変えた経緯があるのですが、PHP7に変えたら逆にPHP mail()経由でなければ送れなくなるとは・・・
切替時のチェックが甘かったようです^^;;;

障害発生の環境メモ
PHP 7.0,7
Wordpress 4.7.1
WP-Mail-SMTP 0.10.1
ContactForm7 4.6.0

皆さんもお気を付け下さい

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。 本文に全角文字を2文字以上含めて下さい (スパム対策)