中華ショップでACIAを注文してみる

Last Updated on 2018年8月19日 by kabekin

6809SBC基板でFLEX9の実験中にディスクイメージの読書きに失敗するので部品を見直しています。

現状、手持ちのACIAが6850しかないのですが、この基板でそのまま使うと2MHz駆動です。
6850を2MHzで使っているので不安定になっている可能性ありということで、68B50を注文してみました。
今回もeBayを使いますが、値段を見ると多少リスクがあっても中国のショップを選んでしまいます

ついでに色々注文して、届いたのはこちら

一緒に32KB SRAMとSTの68B09EP、GPIB用トランシーバ、トーンコントロールIC等を注文。

レールに日立のマーク入りで、本物を期待させます^^
動作確認してみると・・・

MC68B50 — 動作OK ⇒ 但しICピンが異常にやわらかく細くてすぐに折れるので注意
HD63B50 — 動作OK
HM62256BPL-7 — 動作OK
STのEF68B09EP — 68B09Pっぽい
その他のICはチェックできず

このショップで購入したSRAMやACIAは使用できるようです。
一部偽物が混じっている可能性があるので、ショップ名の掲載は控えますが、
これまで注文した中華ショップの中では良いほうではないでしょうか!?

そんなeBayでの部品注文の記録・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください