おでかけメモ:201903月 しまなみライナーで広島に戻る

Last Updated on 2019年3月18日 by kabekin

長期の四国出張も無事終わりました。

帰りは新幹線ではなく別の方法で広島に戻ろうかと考えていましたが、
松山からのスーパージェットは既に乗ったことがあるので今治からバスで帰ってみることにしました

しまなみライナーは福山駅行きのみかと思っていましたが、広島駅や広島バスセンター行きもあるということでバスで移動決定。

特急しおかぜで今治駅まで移動

自由席で移動しましたが、新居浜駅から今治駅までは右側(海側)席の方が景色が良さそうな感じです

今治駅に到着。

駅はこんな感じ

バス乗り場はこんな感じ

高速バスだけでなく路線バスも同じ乗り場でした。

しまなみライナーの路線図

どうやら予約していなくても乗車できるようです。

車両はこんな感じ

大きな荷物がある場合、自分でトランクを開けて荷物を入れる必要あり^^

バス側面に3つのドアがありましたが、せとうちバスではどのドアがトランクか表示がありませんでした。

今治駅で見た他のバス会社はトランク位置の表示があったのでちょっと不親切かも・・・
車内は4列でトイレ付きです。

ネットで予約する際に、左側窓側が人気だったので私も左側を取りましたが、
車窓の景色は右側席の方が良さそうな感じでした・・・

次回は右側のを予約しよう^^ (今治→広島方面)

しまなみ海道の高速バス停には全て停まるようですが、休憩は途中一回のみ。

山陽道の八幡PAで10分程度休憩
出発時の点呼なしなので、出発時間に遅れると無条件で置いていかれます・・・

予定より少し早く広島駅に到着

新居浜から岡山経由で新幹線で広島まで帰ると約8800円、今治まで特急→しまなみライナーで帰ると約5100円
四国に出張はこの経路はありかも^^

そんなしまなみライナー乗車の記録・・・

2件のコメント

  1. 四国出張おつかれさまです!松山エリアから広島方面ならフェリーが定番ですよね。ここでバスは新しい!島を渡る橋からの眺めがよさそうです。料金も安くてよさそうですね。時間的にフェリーと大差ないんでしょうか。乗ってみたくなりました^^

    1. 装置改造も無事に終わって開放されました^^
      やはり松山からは広島行きのスーパジェットかフェリーが定番ですよね。
      新居浜だと松山まで出るのに時間がかかるのでスーパジェットでも今治→広島のバスが早いようです。
      フェリーだとプラス1時間程度遅いようでした。
      結局は特急&新幹線の岡山経由が一番早く移動できます^^
      しまなみライナーはちょっとしたバス旅行気分が味わえるのでオススメです!

kabekin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください