S1BASICの命令リファレンスをまとめる

S1BASICはMSBASIC系なので ある程度命令の引数は見当がつくものの、触ってみるといろいろ不明な点が出てくる。

そこで色々な図書館を調べてみたもののS1BASICに関する本は少ない

S1BASIC専門の解説書は1冊しか見当たらなかった

80年代のBASIC解説書で機種による違いが説明されている書籍が多数あるが、こちらをチェックするとS1はちょくちょく出てくる。

ベーシックマスターBASIC専用の解説書は非常に多く5冊見つかった

特によくまとめられているのがこちら
ghs4gj room

出てくる命令数は少なですが、よくまとめられていて分かり易い。 (*^_^*)

その中で見たもの
ghs4gj room

ソフト設計を仕事にしてから、こんなことをあまり思わなくなってしまったなぁ~

仕様の設計はワクワク、ドキドキだが、プログラミングに楽しさを感じることはほぼ無くなった・・・・

S1やMSXを使って楽しく遊んでいた頃が懐かしい (*^_^*)

しかし最近、PHPでのコーディング中にはちょっと楽しいと思うことがある。

なぜだろうか・・・・・

WILLCOMを再検討

最近、電話での仕様打合せが急に増えて電話代が経費を圧迫している。

そのため、イーモバイルのGP02+iPodやPCでIP電話を活用してきたが、どうにも音質が悪いらしい。

特に050PLUSは上りの音が悪いらしく、相手に迷惑がかかるので最近は使っていない。

skypeもセキュリティの厳しい会社では持ち込み禁止の所もあり、最近はインストールしていない。

そこで、音質が良かったPHS(WILLCOMのだれとでも定額)を再度検討して見ることに・・・・・

とりあえず常用エリアの電波状況を確認。

首都圏の状況 まぁ当然といえば当然ですが、広範囲にカバー

ghs4gj room

広島県の状況 以前使ってたときよりもエリアが狭くなってるような気がするのは気のせい!??

ghs4gj room

まぁ、だれとでも定額を検討すれば電話代の問題は解決できるかも

その昔高額で買った電話の権利がずっと休眠中のままなので、固定電話という手もあるにはあるが・・・・・

近々、WILLCOMショップでも行って説明聞いてくるかな。