ベーシックマスタレベル3の良書発見^^

久しぶりに、公共図書館の相互貸借を利用してみました。

今回借りたのはベーシックマスタレベル3マーク2によるマイコンの旅、FM-11応用研究、FM-11システム解説、6809CPUプログラミング入門、ビジネスマンのためのプログラミング教室の5冊です。
DSC01131

FM-11応用研究はFM-11のBIOS廻りの仕様が詳細に記載されております。
将来的に機械語が扱えるようになったら役立つ内容かと思います。ハード的な事はほぼ記載無しでした。

6809CPUプログラミング入門は、ちょっと噛み砕かれすぎの表現で素人の私には余計に分かりにくくなってしまいました・・・^^;;;
教科書的な表現が合わないのか、何だか難しく感じます。

FM-11システム解説はFM-11のハード系、ソフト系両方の取説を合わせたような書籍でした。
FM-11関係の取説は一通り持っているので見たような内容が多いのですがCP/M-86の情報が盛り込まれているので役立ちそうです
FM-11のCP/M-86は持っていませんが、FM-8のCP/M-86と同じような内容ではないかと思われます。

ビジネスマンのためのプログラミング教室 ベーシックマスターレベル3マークⅡは一般的なBASICの解説書でした。
DISK BASICに関する解説が多いのでディスクBASICを扱うリファレンスとしては良さそうですが、S1 DISKBASICとほぼ同じだと思われるのでS1の取説を持っている方には得る物が少ないかもしれません。
この本、国会図書館の書籍検索はでレベル3マーク▼となっており、私はマークⅤとして貸借を依頼しましたがマークⅡでした。
貸借を検討中の方お気を付け下さい^^;;;

そして、

ベーシックマスターレベル3によるマイコンの旅
続きを読む ベーシックマスタレベル3の良書発見^^