通り魔から身を守れそうなツール

Last Updated on 2012年6月14日 by kabekin

大阪で痛ましい通り魔事件があった。
取引先に打ち合わせに行くと、その話題で持ちきり、
打ち合わせを早々に済ませ、突然の通り魔から身を守るための何ができるかを話す。
モデルガン等は多少の効果はありそうなものの、おまわりさんに見つかると厄介なことになりそうなのでNG
催涙ガスなども誤動作で噴射してしまうと怖い。
ノギスやドライバ等の工具も多少は約に立ちそうだが突然襲われると対応できない。
護身用とはいえ、危ない物を持っていると職質されたときのリスクは大きい。
話の中で、一番有効そうに思えたのが防刃仕様のカバン。
ネットで調べてみると防弾仕様の数十万円する高価な物から防刃仕様の安い物まで色々ある。
アマゾンで見てみると手頃なのを発見した。
カバンなら盾にできるので咄嗟でも対応しやすい。
ベストを着ていれば更に安心だけど、特段狙われているわけではないのでここまでは不要かと・・・
手袋もあるようだが、こんな手袋をして歩いていると怪しい人物になってしまう。
     
というわけで、このカバンが欲しい・・・・・
もう少しカッコいいのがあれば即買いなんだけどね (*^_^*)
と思いながら自分のカバンを見ると 防刃仕様ではないものの、
中に入っているのは天板がチタンスパッタリングされたThinkPad Z61tと厚さ3センチくらいある紙の資料。
ghs4gj room
天板が金属のノートPCは見たことがありますが、チタンスパッタリングのThinkPadの硬さは格が違うように感じます^^;;
これなら盾としては防刃仕様のカバンより刃物の攻撃には対応できそうな感じ。
Core2Duo T7400 2.16GHz と最近では厳しいスペックになってきたものの
護身用としてカバンににいれておく為にはチタンスパッタリングのZ61tは手放せませんね^^;;;;

2件のコメント

  1. アラミド繊維のスーツとか鎖帷子とかも着てしまおう。
    まぁ、現実解としては防刃鞄はいいと思うけどね。
    TPのチタンスパッタリングボディは・・・効果あるのかね???
    それよりもTPのボディに使われてる(た?)ガラス繊維入りエンジニアリングプラスチックの方が強そうな気がする。
    まー、護身を常に考えなければ町中を歩けなくなったなんて、日本も酷いことになったモンだね。

  2. >電脳技研さん
    まぁね~~
    護身具も必要だけど、肝心なのは反射能力かも・・・ 突然の攻撃には特に重要^^;;;
    こっちも鍛えておかなければ・・・・
    TPのチタンスパッタリングボディーはそれなりに刃物の攻撃には効果ありそうな感じ
    安全な所に住みたいもんじゃね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください