ブログの引っ越し方法作戦変更

Last Updated on 2015年5月19日 by kabekin

旧ブログからの記事移行作業を開始しました。

今のところ全体の約2割を移したのですが、当初の予定では1記事毎にタグを付け直しながら改行の位置を調整したり、不適切な文章を書き換えたりと丁寧に行う予定にしておりました。
しかし、この調子ではいつになっても終わりそうにないので一通りまとめてエクスポート/インポートする方法に作戦変更!

そこで便利なWPプラグインを発見
WPのプラグイン画面から直接インストールできるプラグインで 「Broken Link Checker」 です。
このプラグイン、記事中から張ったリンク切れをチェックしてくれるプラグインでサイトへのリンクだけでなく、記事内画像もリンクとして検出してくれます。

引っ越しした記事で使用している画像の移行ミスを自動でチェックしてくれる優れものです^^
ダッシュボードに貼った表示器にサマリーが表示されます
blc1

詳細を開くと、記事中からのサイトリンクも記事中で使用している画像も全てチェックしてエラー分のみ表示されます。
blc2
これがあれば、一気にエクスポート、インポートして不具合のあるリンクのみあとからまとめて修正できます!
とりあえず、引っ越し完了までは画像が表示されない記事や、タグがおかしい記事など多発すると思われます・・・・^^;;;
(タグは最後にまとめて整理しますので、あてにできません・・・、カテゴリーは旧ブログのままでインポートします)

おいおい修正しながら完了させますので、しばらくお待ち下さい(^^)

P.S
引越し先のこちらのブログですが、チェックしてみるとGoogleにインデックスされていました^^;;;
現在全て削除していますが、油断できないですね・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください