お出かけログ:201510 しまね海洋館アクアス

Last Updated on 2015年10月13日 by kabekin

3連休初日、浜田のしまね海洋館アクアスまで出かけてきました・・・

行きは、191号線スタートで芸北を抜けて浜田入りしました。

途中加計のセブン-イレブンで温井ダムのイベントチラシを発見!
SN3V0043
10/18の日曜日にイベントがあるそうです。

この中で気になるのは温井ダムの放流^^
15分間の放流のようですがテレビで見たことがありますが一度見てみたい!
18日のイベントでは作業用通路(キャットウォーク?)が一般開放されるようで、更に大迫力で放流を見られるようです。

加計を出発し芸北を通り浜田に入ります。
車は少ない、信号ほとんどない・・・ とがけ崩れはちと怖いですが景色も良く最高のドライブコースだと思われます^^;;;
加計から約一時間、アクアスに到着しました。

今回の目的は水族館というより併設のアクアスランドでしたので、まずはアクアスランドへ・・・
DSC00096
3連休初日としては人が少なかったので、4歳の娘も十分楽しめます^^

遊具としては小学生以上を対象とした物が多く、小学生になってから遊びに行くともっと楽しめそうです!
DSC00100
滑り台などの大きめ遊具は小さい子供+保護者で十分楽しめますが、小さめ遊具はアスレチック用なので小学生以上がいいかと・・・

遊具も多いですが、イベントも多いらしく当日も秋祭り開催中でした^^
DSC00091
構内に貼ってあるチラシによると神楽の上演は頻繁にあるようで神楽好きには面白そうです。

アスレチックで遊びすぎて水族館に行ったのは夕方前・・・
DSC00125
閉園までは数時間あるものの人は少なめ^^

と、思いつつ水族館内部に入ってみると お客も多く大賑わいでした。
中に入ると全館フラッシュ撮影禁止なので感度の良いカメラでないと写真は難しいです。

暗めの水槽ではマニュアルで感度を固定しISO400程度でなんとかまともな写真が撮れます^^
DSC00135

少し明るい水槽ではISO400固定で綺麗に撮れました。
DSC00146
ポケットカメラなのでISO800ではS/Nが悪く使い物になりません。

ブレを取るのかノイズを取るのかを比較してみるとソニーのDSC-TX10ではブレを取ったほうが残せる写真が多そうです。

アクアス名物のシロイルカのパフォーマンスを見てみます。
DSC00173

バブルリング!
DSC00176

マジックリング!!
DSC00177
なかなかいいパフォーマンスでした(^^)

しかし、個人的に興味深いのは水処理システムの展示だったりします。
DSC00155

DSC00156
17時閉館と少し早めなので、そのまま海を見に海岸へ移動。

アクアス側からは陸橋とトンネルを通り海岸に出られる造りになっています。
DSC00198
夕日を見ながら綺麗な砂浜でマッタリ・・・

帰りは、浜田自動車道と中国自動車道で広島北インターまで・・・

芸北経由と違いあっという間に可部到着でした^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください