お出かけメモ:2018年7月 熊本出張 (ダイヤ乱れ時の指定席の件)

Last Updated on 2018年7月11日 by kabekin

ちょっとだけ残工事があり、再度熊本に来ています^^

さくら565号で熊本に向かう予定でしたが、15:40頃相生駅で人身事故発生だそうです。
復旧までに1時間程度とのアナウンスでしたが、少し遅れるととのこと・・・
復旧予定の17:30になった頃、現場検証が18:00迄かかるとのアナウンス。

さくら565号は広島発17:35の予定なので、どの駅で止まっているのかJRサイバースステーション調べてみたところ、案内できないとのこと・・・

駅員さんに確認してみたところ、

新大阪駅を発車していませんでした・・・
(駅員さんの使っているタブレットは新大阪より西の山陽新幹線の列車番号が見られるものでした)
岡山発の さくら871号 が臨時で走るそうなので、その列車での移動を勧められました^^

さくら565号の指定席券はあるものの、しかたないのでさくら871号の自由席に並びます・・・
入ってきた列車の表示はさくら0号になってました^^

混雑した自由席に乗り込んで立っていたところ、
車内放送で他の列車の指定席券を持っている方は指定席の空いている席に座っていいとの
案内がありました。

混雑した人をかき分けて4号車の指定席に向かったところ、4号車はガラガラ・・
空いている席に座ったものの、空いている席に座っていいですよ的な案内なので、
次の駅で誰か座ってくるのではと駅に着くたびに不安になります^^;;

博多駅で、ココ私の席なんですけどぉ・・・の苦情
指定席券を持っている人はグリーン車以外の指定席の空いている席に座っていいとの案内を
しておきながら、私の席ですと確認を求められる・・・

空席に座っていいよと案内しておきながら、やっぱり指定席を販売してたのかぁ~
と思いながら席を譲ってデッキに移動。

車掌が回ってきたら聞いてみようと、待っていましたが博多で乗務員が交代するまで
JR西日本の乗務員はまわってきませんでした・・・

JR九州の乗務員は回ってきたので確認してみたところ、この臨時さくら871号の指定席券は
販売していないとのことでした。
車内の案内でこの列車の指定席の位置は決まっていないとの案内をしてくれれば、
この列車の指定席は決まってないですよと説明できて安心して乗れるのに案内が無いので駅に着くたびに不安になります。

車内での案内もなければ、広島駅で指定席券がある人は指定席に乗れるとの案内もなし、
駅員も自由席に並んでくださいとの指示でした・・
前回、6/28に貨物列車故障で列車が混乱したときもそうですが、お詫びの放送のみ連発で意味のある案内が全くありません。
(4番線で延々と待っている21:14分の可部行きの乗り場が2番線に変わている案内をしていないので、

後から改札を通ってきた人はすんなり2番線の列車に行きますが4番線で待っている人は何も知らされずに4番線で延々と待っている状態でした)
広島駅の駅員さん、意味の無いお詫び放送を延々と繰り返すのではなく、意味のある案内を放送して下さい今回は、かなりの愚痴ブログになりました・・・

さくら871号が熊本に着いた時には案内板は871号になってました

そんな、広島駅に不満たらたらな記録・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください