RAID 2TBの壁

RAID HDD 2TBの壁


先日から難儀しているM4A88TDでのRAID0ですがいろいろ調べるとWindows系MBRの制約であることが判明。

英語のページなのでいまいち内容を理解できずマイクロソフトのページを見ていたところ、WindowsXP/Vista/7では2TBを超えるRAIDアレイを起動ディスクにできないような記載を見つけました。

データドライブは可能だそうです。

ネットで色々調べると2TBの壁っていうことで有名らしいです。

久しぶりのPC自作とはいえ時代に追いついていないなぁ~

まぁ 理由が分かったので、ハードディスク2台でのRAID0構成で使うことなりそうな感じ。

たしかOption ROM Utilityにボリュームの容量設定もあったような気がするので合計2TB以下のボリュームを作ってもよさそうですが、なんだかなぁ~って感じです。

マイクロソフトの英語ページよりドスパラのブログの方が分かりやすかったです・・・・

http://review.dospara.co.jp/archives/51603663.html

なんだかRAIDアレイの2TB超えディスクで起動ドライブを作る方法が書いてありますが、難しそうなので無難に2TBで使います

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。 本文に全角文字を2文字以上含めて下さい (スパム対策)