しんかい2000を見に行く

Last Updated on 2012年10月10日 by kabekin

この3連休は家族サービスで新江ノ島水族館に突撃。
そこには深海調査船のしんかい2000が展示されていた。
しかも、実物・・・
私の場合、魚類よりもこちらの方が興味深い^^;;;
薄暗い部屋にブルー系のライトでライトアップされている
ghs4gj room
思った以上にデカい。説明を読むと3人乗りらしい。
ghs4gj room
最も興味深いのが操縦席
こちらは実物かどうか不明ですが、思った以上に民生品の部品が目立ちます。
ghs4gj room
左側の盤には通信系の設備とアナンシェータのような物が見えます
ghs4gj room
中央の盤には、操縦系のメータやスイッチ、レバーが見えます
ghs4gj room
右側の盤には電源関係のスイッチが見えます
ghs4gj room
やっぱり、この手の装置が好き (*^_^*)
海洋研究開発機構の展示物は興味深い物が多いです。
新しくなった地球シュミレータも見に行きたかったが、神奈川での生活もあともう少し・・・・
まぁ、しんかい2000が見れただけでもラッキー

2件のコメント

電脳技研 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください