【FM】FM-8でCP/M-86弄り

Last Updated on 2014年3月25日 by kabekin

FM-8用の8088カードを頂きましたのでFM-8を引っ張り出してきました。

このFM-8は去年モバオクで入手したもので、ワンオーナ品で程度も極上品です^^
2014-03-21 17.43.01

F-BASICのROMがEPROMではなくマスクROMのタイプで、ROM消失のリスクが低い機種だと思われます

このFM-8本体に今回頂いた8088カードを取り付けて弄ってみます。

8088カードの基板に書かれていた型式はMB224042014-03-24 16.28.33

ネット上で見かけたFM系のオプションカタログに書かれていた8088カードの型式は
MB28011 8088カード 5インチ CP/M86付き
MB28012 8088カード 5インチ CP/M86付き+拡張RAMモジュール付き
MB28013 8088カード 8インチ CP/M86付き
MB28014 8088カード 8インチ CP/M86付き+拡張RAMモジュール付き
のようで、MB22206が128KBの拡張RAMモジュールだそうです。

そうなると、別レビジョンのカードなのか、単なる部品番号なのか当時の資料がないので詳細は不明です。
ネットでは情報は見つからなかったので書籍類で情報収集を続けてみます・・・・

基板には8088 CPUの隣に数値演算コプロセッサ用のソケット部と思われるDIP-40PのパターンがありますがICコネクタは実装されていません。
2014-03-21 16.29.04

拡張CPUカードのみでは何もできませんが、CP/M-86のシステムディスクも頂きましたのでCP/Mを起動させて弄ることも可能になりました^^
2014-03-21 16.30.29
FM-8用の5インチ2D版では2枚組になっているようで、1枚目はシステムとトランジェントコマンドのバイナリ2枚目はBIOSやその他のソースらしきファイルが入っています。
FM-8のF-BASIC V2.0のシステムディスクも頂きました^^

DOSモードでFDから起動させてみると、何も問題なくCP/M-86が起動しました。
起動させるだけでは特に取説など必要ないようです。
2014-03-21 21.29.47

トランジェントコマンド等の英文取説はネットから入手可能なので使用方法は調べることができそう・・・・

CP/M-80のプログラムはネット上にたくさん出回っていますが、86の物は少ないようです。
ソフトの少なさに加え、TPAのメモリ容量が少ないようでプログラムの起動に制限が多そうです。

しかし、DOSが動作しているワクワク感がたまりません(^^)

ついでに漢字ROMを搭載してFM-8のお大尽化するのも面白そうですね~~
2014-03-21 17.54.31
(FM-CP/M-86は日本語CP/M-86ではなさそう)

これで私のFM-8ではF-BASIC, FLEX9, OS-9L1. CP/M-86が動作するようになりました!
FM-8 & CP/M-86で何か面白い活用方法が無いか、引き続き情報収集してみます(^^)

4件のコメント

  1. これまた珍しいものを入手されましたね。
    基板の型格はMB22404で合っています。
    MB28xxxの型格は、ボードとOSのセット販売の時に使っていたようです。
    http://www.mindspring.com/~thasegaw/rpcg/cpm80.html
    ソフトウェア(CP/M-86)のSM07217-xxxという型格は、
    FM-8用のCP/M-80のものと連番になってますね。
    しかし、メモリ64KByteでも動作するんですね。
    起動画面を始めて拝見しました。
    ¥.CMDとかMODSYS.CMD というコマンドは、恐らく
    CP/M-80版と似た機能だと思われますので、小職のサイトを
    参考に弄られてみてはいかがでしょうか。
    >> (FM-CP/M-86は日本語CP/M-86ではなさそう)
    残念ながら、その通りです。
    CP/M-80版でも表示だけはできますので、このCP/M-86もそう
    なっている可能性があります。
    CP/M-80ではデモがついてたので、それを見ると概要がわかって
    重宝したのですが、CP/M-86はそれらしいものないですね。

    1. はせりんさま
      コメントありがとうございます。
      FM-8関係は星光電子のType-Eといい、この8088カードといい無償で頂いたものばかりなので何か面白い活用法がないか探っています^^
      CP/M-86を弄る際、はせりんさんのサイトを参考に弄らさせて頂いております^^
      .CMDはCP/M-80と同じように使用できました
      メモリは64KBですがOSの起動やCOPYDISK,FORMAT等は普通に動作OKでした。
      EDやASM86,DDT86も起動はOKのようなので小規模なプログラムは組めるようです。
      デモ類は2枚目のFDに入っていないか確認してみます。次回2枚目のFD内容をリポートします^^
      漢字ROMを入手できたら漢字関係も試してみたいですね(^^)

  2. ヤフオクにFM8用の漢字ROMが出品されてますよ。
    これを付けて漢字表示してみてはいかがでしょうか。
    FM8の漢字ROMは数が多いですね取り付けが大変そうです。

    1. BB20さま
      コメントありがとうございます。
      FM-8の漢字ROMは非漢字ROMと合わせて16個もROMソケットがあります。
      これは取り付けが大変そうです^^
      ヤフオク確認しました。
      この出品者の方には評価が少なかった時(5以上はあったので条件は満たしていたはず)に以前入札を取り消されたことがあり、以後関わりたくないので今回は見送りたいと思います。
      何故だかbeep_shopもB/Lに登録されているらしく入札できなくなっていました^^;;;
      最近は入札すると不愉快なことが多いのでヤフオクは出品するのみになってきました・・・

BB20 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください